2017年03月09日

めざせ☝うぐいす

お久しぶりのブログです🙇

今朝、今年初めて うぐいすの鳴き声を聞いた
「ほ〜」と「ほけきょ」に間があって
初々しい感じ

まだまだ初心者なのか?
それとも久々の歌声なのか?

我が合唱団も、今月25日に
第二回の定期公演を迎える

只今、必死に💦練習中
私も、うぐいすに、なれたらいいのに

うぐいすも練習中🎵
負けてはいられない😊
posted by たれめうさぎ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

知多四国巡り、行ってきました

先日、2回目の巡礼行ってきました

1回目は5月
せっかく始めたのだから、今年中に全部巡ってみたい
今月、来月と3回で満願

朝も早く、バスの乗り降りが忙しい
数を巡るので、ひとつのお寺の滞在時間が短い
ちょっとモタモタしてると、添乗員のおじさんの巻きが入る
本堂にお参りし、弘法様にお札を収め、線香とろうそくを灯し、般若心経を読む
これを34回繰り返す
日常とは別の時間、さすがに疲れる

それでも友達と三人の参加
ほとんどプチ旅行気分
身体の辛さと反比例して、楽しさは倍増(笑)

来月の参加で満願!
今から楽しみです
posted by たれめうさぎ at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

合唱、恐るべし(笑)

10月10日は音楽劇
無事、大成功!!
本番に強い私達(笑)

何人の人が関わっていたのだろう
役者さん、ダンサーの皆さん、児童合唱団、我が合唱団
スタッフの方々も大勢みえた
本番直前、最後のシーンのリハーサルを終え
全メンバーが舞台に上がり 記念写真を写した
みんなの笑顔が素敵で、このメンバーの一員であることに感謝した

本番が始まり・・・
子供達が出演し、音楽が流れ、私達が歌う
子供達の澄んだ声と、私達の声が合い混ざって会場中に流れていく
それを聞いて心が震えた

何度も何度も見て、ストーリーは全てわかっている
それでも演者さんの演技を見て、感動したり、笑ったり
エンディングは、全員で歌う
舞台は2段仕立てになっていて、私はその上段に座って歌う
そこから見える舞台上の人や、客席の風景が今でも目に映る

無事終えた後、皆の顔を見て
ますます、合唱が好きになり
ますます、お仲間が大切になった

発表会を終えた時
毎回、毎回、「これは、人生最高の思い出」だと思うのだが
次にはまた、「もっと最高!」がやってくる

これまでの1ヶ月
責任とプレッシャーに愕然とし
日々の練習に疲れ果て
最後の4日間は会場に通いつめ
もう、早く終わってほしいと思っていたのに
今は、少し寂しい気分

・・・なーんて、言ってる場合ではない
今度の金曜日は、練習日
新曲も決まっている
今度もチョー難度のアカペラ曲
既に昨日から、自主練中

次から次へとやってくる試練
合唱、恐るべし!(笑)
posted by たれめうさぎ at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

大人の本気!!

音楽劇まで1週間を切った

先週末は午後から夜まで練習が続く
休憩時間にも自主練習をするので、ほぼほぼ歌ってる

連日の練習で疲れてきた
声はガサガサ、肌はカサカサ
あげくに、口内炎が2つもできた

流石に昨日は、歌を聞きたくもない
今日、一日は休養日と決めた

さて、明日からほぼ毎日 練習とリハーサルが続く

舞台の上
あの場に立つと緊張する、歌詞が飛ぶ
あと数日、大人の本気みせなきゃね!!
posted by たれめうさぎ at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

「愚痴」も言いたくなる、今日この頃

昨日は自分の気持ち、真面目に書きました
でもね・・・ホントのところ、少し疑問もあるのです

私、歌が歌いたくて合唱団に入った
仲間と共に歌いたかった
決して、劇に出たかった訳じゃない
演じながら歌うとか・・・ほんと無理だって
歌詞 覚えるだけでも精一杯
歌うことで目一杯

与えられた譜面を一生懸命練習して
合唱の練習に休まず参加して
それで、歌えたら嬉しいじゃない
そしたら、みんなと歌いたいじゃない
けっきょく、劇に出演することになるんだって

あーあ、泣き言 言ってるる場合じゃない
分かってるって
ちゃんと、練習するよ・・・

posted by たれめうさぎ at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

今 一度 「自分の責任」

後 数日で9月も終わる
10月10日は音楽劇

劇の練習も数回終わり
私たちの力の無さも、決意の無さも思い知らされる
演者の方々、ダンサーの方々と共に練習に参加させて頂き
プレッシャーも責任もひしひしと感じる

それを踏まえて、月曜日は合唱の練習日
先生の言葉の端々に「私たちの不出来」を感じ胸が痛くなる

ほぼ2時間、歌いっぱなしの練習
先生の焦りを感じる
最後に、いつも厳しい先生が
「3月の定期公演のレベルから考えたら、この曲を歌えてることが素晴らしい。みなさんの努力を感じる。
ただ、劇関係者の求めてるレベルはもっと上だ。今一度 レベルアップして欲しい。」

いつにない、先生のお褒めの言葉と激励
その言葉の後ろに、先生の責任を感じる

後、2週間
自分の為、合唱団の為、先生の為
更なる練習、頑張ります
posted by たれめうさぎ at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

新しい私

9月になったかと思ったら、すでに半月が過ぎている
最近やたら、月日が過ぎるのが早い

8月のコンサートが終わり
恒例の徹夜踊りも満喫し
さて、ゆっくりできるかと思いきや・・・

我が合唱団は、10月に音楽劇への参加が決まっている
今週末、17日からお芝居の稽古が始まる
今月に入り、大急ぎで劇中歌3曲の練習が始まり
とりあえず駆け足で、ひと通り終わった
後は、お芝居と歌の練習が並行して進んでゆく

と、なると大事なのは自主練
とりあえず何度も聞いて、何度も歌う
時間が無い、身体に叩き込むしかない

後、3週間ちょっと
ほぼほぼ、練習三昧
また新しい経験、当日の自分が楽しみで仕方ない
posted by たれめうさぎ at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

お盆休み、楽しんでます

お盆休み、いかがお過ごしですか?

私はこの数日
一生に数回しか遭遇しないような、大きな体験を何度も経験させて頂いています

先ずは合唱
14日に千葉大学の皆さんの演奏会へ賛助出演させて頂けることになり
12日には最後の練習
14日のリハーサルで、まだまだ先生のお叱りを受け
どうなることかと心配しながらのステージ・・・何とか歌い切りました
その後、音楽劇を鑑賞させて頂き
学生の皆さんとの交流も含め、その歌声にも感動し素敵な経験ができました

それだけでも素晴らしい出来事なのに
その後のレセプションにも参加させて頂き、テンションマックス!!
学生の皆さんと歓談し、演奏会の関係者の皆さんのご挨拶を聞き
我が合唱団への心に染みる感想や、これからの励みにもなるお言葉に感動

そして!なぜか?我が合唱団の代表に私が指名され
その大勢の皆さんの前で、ご挨拶することになったのです
即興での挨拶、
酔いに任せて 必死で先生への感謝の気持ちを伝え、何とか終えたものの
酔いが醒めた翌日の方が、心臓がバクバクする始末


そんな夢のような出来事の翌日
我が家恒例 郡上の徹夜踊り
今年はお嬢の夜勤明けに出かけた為、久しぶりに昼の郡上に到着した
「もっと上手に踊りたい」というお兄の為に、夕方には初めて三人で踊り講習会にも参加した
曲目は「猫の子」「三百」
そして!なんと!その夜の踊り審査は「猫の子」
お兄と気合の入る私
そして!なんと!なんと!なんと!
二人とも免許状を頂きました
再びテンションマックス、二人で祝杯

パパと食べ歩きに行っていたお嬢は、一緒に頂く事は出来ず残念だったけれど
来年は是非三人で、また目標ができました

確かに自分の人生なのですが
ジェットコースターに乗ってるよう
振り落とされないようしがみ付きつつ、ひとつひとつ楽しんでいます

8D8B68A5-CF5E-4383-AA7B-7115FAEFDC83.jpg



posted by たれめうさぎ at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

あせも

久々のブログです

我が家の夏といえば盆踊り
7月末には地域の盆踊り
そして来週15日には郡上へ出かける
今から楽しみで仕方ない

26年10月から始めた合唱
週一のペースで練習がある
8月14日はコンサート、10月には音楽劇への出演が予定されている
その為の練習が日々ハードになり、ペースも上がってきて
ついていくのが精いっぱい
練習終わりには汗もかき、息も絶え絶え


27年1月から始めた、スポーツジム通い
当初は母の具合も悪くて、なかなか行けなかったけれど
いろいろ落ち着いた今年は、週に3回ペースで通っている
スタジオでのダンベル体操やエアロビなどにも手を出したが
最近では、走って、筋トレして、自転車を漕ぎ
汗かいた後は、お風呂入ってマッサージ機に座り帰ってくる
運動なんて大っ嫌い、汗かくことなんて大の苦手な私が信じられない

なんやかんやで、動きまわり、汗かきすぎて
首にあせもができた
それも皺の間に・・・
皺に年齢も感じつつ、「あせもなんて子供みたい」と、思いつつ
今年の暑い夏をやり過ごしている

今年の酷暑
お身体大切に(^^♪

posted by たれめうさぎ at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

目指せ! 女子力アップ ↗

すっかりご無沙汰です。

タイムリーでは無い話を・・・
先月、誕生日だった私
それからというもの、プレゼントをいろいろ頂く
この年になっても、プレゼントは嬉しい
「なんだろ、なんだろ」ワクワクして開ける
少し前、よく眠れないとこぼしていた私に” 安眠アロマグッズ ”だったり
合唱にどっぷりハマった私に” 写真立 ”だったり
下着だったり、手鏡だったり・・・
いろいろ思いめぐらせて頂いたプレゼント

その中のひとつ
”スムージー”
雑誌やテレビでよく聞くヤツ!!
身体には良いらしいけど、「ミキサーで毎日いろんな野菜入れて作るなんてムリ」そう、思っていた
それが!!
今時、顆粒であるんですね
水に顆粒入れて振って飲む
そう、私 世間知らずなんですよ
”Bluetooth”もその一つ
ジムで音楽聞いて走る私に、イヤホンをプレゼントして頂いたのだけど
ワイヤレスで音楽が聞けるなんて・・・世の中進み過ぎてる(汗)

あ! 今はスムージー
袋には” ダイエットに ”って、書いてあるし
私の苦手なフルーツも入ってる
興味深々で食してみた
これが中々にいける
「一食 置き換えもいいかも?」
良いもの教えて頂いた

スムージー飲んで、イヤホンで音楽聞きながらジムで汗を流し
夜はアロマで入浴し・・・
「私、綺麗になっちゃうかも?(笑)」
友達の気持ちに感謝し、女子力アップ↗目指します


posted by たれめうさぎ at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。