2011年07月31日

祭りの後は日常へ  (母)

結局、土曜日も踊っちゃった

踊り好きな私
何かお手伝いができるとしたら、踊ることぐらい
お嬢も、お嬢の友達にも浴衣を着せて踊りに繰り出した

昨年、婦人部の部長になった時にも言った言葉
「踊り好きな人と踊ると楽しいよ」
上手に踊らなくていい、楽しめばいい
踊りの和がひとつになれば、それでいい

踊りが苦手な仲間とも、「一緒に踊ろう」と約束して迎えたこの日
間違えたっていい、手足動かして
合いの手、声張り上げて
和の一駒になれたらいい
そんな気持ち味わってもらいたい

子供が好きな「ダンシングヒーロー」
大人が好きな「炭坑節」
最後の曲が終わって、歓声が上がった
近くの人とハイタッチした
踊りが苦手だった友達が「楽しかった」と、言ってくれた
私にとってその言葉が一番嬉しい

今年の役員さん
お疲れ様、ありがとう

さて週末、随分飲んで不摂生した私
一年ぶりの踊りで、足はメチャメチャ痛いが
2日振りのウォーキング、1週余分に歩いてみた

これで、チャラになる訳もないが・・・
また、ボチボチ日常に戻そう
posted by たれめうさぎ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

盆踊り  (母)

疲れた、身体だるい

一年ぶりの盆踊り
みんなで飲んで、踊って・・・また、飲んで・・・
ちょっとハシャギすぎた

朝起きたら、膝は痛いし
ふくらはぎがパンパン
合いの手で、声張りすぎて喉も痛い

この身体のだるさは、飲みすぎもある
盆踊り済んで、2次会にくりだした
結局、締めの唐揚げも食べちゃったしね
・・・でも、楽しかったから反省しないもん

踊り好きな人も、苦手な人も
みんなで踊って、掛け声かけて
笑顔の和が広がれば、それが盆踊り
やっぱ、楽しいよね

さて、今夜はどうしようかな??

posted by たれめうさぎ at 08:19| Comment(2) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

新しい浴衣  (母)

今週の金曜、土曜は我が地域の盆踊り
昨年は婦人部として初の大仕事だった

一年経って、やっとただのお客さんになれる
もともと盆踊り好きな私、ただただ楽しむよ

覚えていてくださる方もいましょうか?
昨年、郡上である反物に一目惚れして浴衣を新調した

今年はその浴衣に初めて袖を通す
これが子供みたいに嬉しい

帯合わせもしなくちゃと、初めて肩から掛けてみた
鏡で見たその姿は・・・
帯下がメチャメチャ長い

「うわ、よけい長く見えるよ」
やなんだよねこの身長
すごく気に入ってる浴衣
でも、コンプレックスは際立つみたい

いろんな意味で・・・
ドキドキしながら金曜日を迎えよう
posted by たれめうさぎ at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

天気になりますようーに  (母)

今日も歩いた

昨日も、その前も・・・
遊びの予定が無い日は、ほぼ毎日歩いてる

毎日、誰か知り合いに会う
みんなに「頑張てるね」て、言われる
うん、頑張ってる
でも、誰にも「痩せたね」とは言われない
うーん、まだまだか・・・

台風が去ってからは、朝晩涼しくて
どこか秋を思わせる風が吹いてくる

今日の雲は一段と黒くて、夕立が来そうな気配
何時もより早い時間にウォーキングに出かけた
細かい雨が顔に当たる
雲の合間から稲光が見える
公園を4週目、最後の一週・・・突然、雷が大きく鳴った
雷が落ちちゃ大変と、急いで帰宅

あ〜怖かった

今週は曇、雨の嫌な天気予報
我が地域の盆踊りは週末
仲間のみんなに会えるのが楽しみ
準備をしてくれている、今年の役員さんのためにも
どうか、無事お祭りが終われますように
posted by たれめうさぎ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

今日はお休み  (母)

東海地方に大型台風接近の予報
昨日は雨風強く、
早朝は、窓に叩きつける雨の音で目が覚めた

今年の長梅雨対策に買ったレインシューズが役に立つ
子供みたいに喜んでレインシューズ履いて出勤

運良く?、出勤時も退社時も小雨
ただ、風は強く傘がもっていかれそうになる
メリー・ポピンズみたい・・・

夕方に会社から電話
「明日はお休みです」・・・うれしーい

と、いうわけで今日私はお休み
台風も大型、大型と、言われた割には早い時間に治まってきた

せっかくのお休み、何しよう

台風の風で、ベランダの花が随分飛ばされた
傷んだ花を摘み、折れた枝を取り除き
しばらくベランダの花と過ごした
あっという間にお昼

何で休みって時間が早く過ぎるのかな

昨日は久しぶりにウォーキングもお休み
今日の夜は歩けるのかな??

posted by たれめうさぎ at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

友と再会  (母)

5年ぶりに昔の役員仲間と再会した
10年以上も前、一緒に子供会の役員をした仲間

子供達が小さい頃に子育てサークルを作り
15家族で散々遊んで、イベントしてた私
おかげで、子供会は慣れた感じで楽しめた

何といっても、相手は子供達
役員仲間も、同じ世代の母親ばかり
わいわい言って、楽しかった

役員終わってもお付き合いは続いて
お昼にランチして、子供の勉強のことなんかグッチってたっけ
ひとりの友達が遠方に引っ越してから会えなくなって・・・
この度、5年ぶりの再会

お互い、外見も内面もあまり変わりなく(笑)
ただ・・・
愚痴の中身は
親の病気のことだったり、子供の就職・結婚だったりする
やっぱり・・・
年取ってるんだよね


先日
高校のクラス会の葉書が届いた
年に一度、夏に会う
今でも会うと高校時代の制服姿が思い浮かぶ
話の中身もたわいない

でも、きっと・・・
こっちも年取ってるんだよね
posted by たれめうさぎ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

満月の夜  (母)

今日は私が楽しみにしている日
月に一度の満月の日

お日様よりお月様が好き
その中でも、あのまん丸なお月様が一番好き

私・・・
お月様は願い事を叶えてくれると信じてる
誰にも言えない願い事を、心の中で呟く

お月様は・・・
その寛容な心で、私の願いを聞いてくれる

叶っても、叶わなくても
その時間が心地いい

来月の満月は14日
あ・・・私、その日は郡上

郡上の空に浮かぶ、満月に逢える
またひとつ楽しみが増える

来月の願いは何になるのか
今月の夢は叶うのか
満月の夜のささやかな楽しみ
posted by たれめうさぎ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。