2011年08月30日

秋の花粉症  (母)

昨日、ウォーキングをお休みした
予定もなく、雨も降ってないのに休んだのは初めて

何故かというと・・・
突然、花粉症になったから

こんな季節に初めて
会社で急に鼻がムズムズして
午後には目が痒くなり
夕飯の支度をする頃には、くしゃみが止まらなくなった
慌てて、薬を飲んだけど間に合わない

ティッシュの箱抱えて、鼻グズグズさせて・・・
これじゃ歩きにも行けない

何に反応して、何んのアレルギーなんだろう?と思い
ネットで調べてみたら
結構、秋の花粉症もあるらしい

私のウォーキングコースの公園は、木も雑草も多い
そんなものに反応しちゃったのかな?

春の花粉症も、そうとう酷くて苦しいのに
この上、秋まできたら最低・・・


心配したけど、今日は症状何もなし
このまま、収まってくれたらいいな

今日はいつも通り、公園4週
途中で友だちと会って、プラス1週
元気に歩いてきました
posted by たれめうさぎ at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

同窓会  (母)

昨日は高校の同窓会
1年に1度、夏に集まる

自分たちは同い年のはずなのに、子供の年はバラバラで
上は24歳の社会人から、下は小学2年生まで
話題も子供の結婚のことやら、夏休みの宿題のことまで多岐にわたる

散々しゃべって、食べて、飲んで
あっという間に時間が過ぎる
来年の幹事さんも決まり、再会を約束して別れた

みんなの顔が見られるのは良いのだが・・・
日頃、車生活の私
電車に乗って出かけるのが、億劫

行きは30分、帰りは乗り継ぎが悪くて50分程
帰りの待ち時間はベンチで居眠り
ほろ酔い気分もあって、乗り越しそう
やっとの思いで帰ってきた
なんか・・・すごい疲れた

posted by たれめうさぎ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

そろそろ9月病  (母)

やっと休み明けの一週間が終わった
長い一週間だった・・・

同じ職場の方が
連休前に急遽、1ヶ月出張することになって
それだけでも「どうしよう」って、思ってたのに
休みが明けたら、今度は別の方が怪我で1ヶ月休み
ほんとにバタバタな幕開けで・・・

人数も少ないから
みんないっぱいな感じで仕事してる
そうなると、人の心もギクシャクしてくるよね

そのうえ、自分自身の体調も良くなくて
何だかバイオリズムがどん底な感じ

何故かここ数年
9月頃は心も身体も不安定になる
この季節が合わないのか
それとも、いろんなものが心に溜まる時期なのか
未だ、上手な乗り越え方が見つからない

ウォーキングでリセットしようとしても上手くいかない
焦るとよけい落ち込む、私の悪い癖

今日は高校の同窓会
みんなに会ってリフレッシュしよう
posted by たれめうさぎ at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

とうとう仕事始め  (母)

9日間もあった私の夏休み
案の定、あっという間に終わっちゃた
仕事始めは身体が重い
それに丸々一週間・・・

帰りに守衛さんが「今日は辛かったでしょ」と声をかけてくれる
「うん、今週は長いね」と、私

久しぶりに出社すると、
上司の方が怪我して、1箇月もお休みされるという
今後の仕事がどうなるのか不安

この夏、楽しい思い出も沢山できたし
今日からお仕事がんばろう
みんなで助け合えば、なんとかなるよね

posted by たれめうさぎ at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

久々のウォーキング  (母)

夏休みに入ってから、なかなか歩けない
ウォーキング始めてから、4日も歩かなかったのは初めて

まー夜を跨いで踊ったりしてたし・・・
ダラダラしてたわけではないけど
でも、ちょと食べすぎな毎日
早く日常に戻さなくちゃ

踊りから帰った日は、全身筋肉痛で
足の裏は、下駄で擦れて痛いし
何年か履いた下駄の鼻緒が緩んだせいか、
道路と下駄で指を挟んで血豆が出来て、それがジンジン痛むし
とてもじゃないけど、歩けない

昨日はというと
夕方に突然、土砂降りの雨
しばらく待ったが止みそうもない
結局昨日も見送った

今日は
体調も万全
足の痛みも回復
久しぶりのウォーキング
ここ数日の不摂生、早く取り戻さなきゃね


posted by たれめうさぎ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

郡上行ってきました  (母)

郡上、行ってきました

1年に1度帰るこの街は、私にとって第2の古里のよう
定宿の女将さんが「お待ちしてました」と、迎えてくれる

郡上の街は
お城を中心に、
その街並みも、石畳も、街の中を流れる水も
そして吉田川を流れる水の音
全てが一体となって美しい

PA0_0011.JPG

毎年、街を巡るコースは決まっていて
お土産屋さんを回り、下駄屋さんに挨拶をし
お嬢が鮎を食べ、お兄がかき氷を食べ、大好きな呉服屋さんをひやかす

PA0_0010.JPG

今年は、お兄が帯を新調した
生成りの素敵な帯び
一昨年、お兄の浴衣を誂えたお店
また今年も新しいご縁が出来た


毎年立ち寄るTシャツ屋さんでは
みんなが大好きな曲「ねこのこ」シャツを
今年もまたお兄が買っていた

PA0_0006.JPG

今年は天気にも恵まれて
21時には踊りに繰り出した
私は早々に力尽き、午前2時にはダウン
お兄と、お嬢は朝5時まで踊って帰ってきた
悔しいかな、新旧交代といったところかな・・・

さたさて
今年の郡上
とっても嬉しいことがありまして・・・
14日の課題曲「春駒」で免許皆伝頂きました

PA0_0007.JPG

平成17年の「かわさき」に続き2つめ
羨ましそうなお兄を横目に、すっごく嬉しいです
これで、今年の私の夏が終わります
posted by たれめうさぎ at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

夏休み  (母)

やっと今日から夏休み
それも、なんと9日間
うれしーい

休みが長くても
海外旅行へ行くわけでもない

ただ、
知ってる人は知ってる、私の夏の予定
そう、郡上の徹夜踊り

職場の人にも、友達にも
8月になると必ず聞かれる言葉
「今年は郡上にいつ行くの?」

今年は、明日14日
年に一度、恥ずかしいくらいはじけちゃう


それに明日は、大好きな満月の夜
浴衣着て、月眺めて、下駄を鳴らす

この夏をめーいっぱい楽しんできます

posted by たれめうさぎ at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。