2012年01月21日

今年の目標は  (母)

いきなりですが・・・占いって信じますか?

私、占い好き

別に必要以上に信じたりしない
その日が良かったら、久しぶりの友達に連絡とったり
その日が悪かったら、仕事で失敗しないように念には念を入れる
・・・そんな感じ


それでも自分の道標に、目標に、戒めに
大切にする言葉を見つける

A型で牡牛座で水星で・・・懐かしいところで”黒豹”
そんな私が「お気に入り」に登録しているサイトが幾つかあって

その幾つかに共通している言葉がある・・・
「2012年は新しいことにチャレンジする」「同じチャレンジするなら前向きに」

そんなこと言われても、何にチャレンジするんだろう??
思い当たることがひとつもない

今更だけど
去年の私の目標は「女子力UP」
女子力と言ってもいろいろあるが、私の目標は「素肌力UP」だった
基礎スキンケアを学び、実行し、日々努力続けた一年だった
それは表面的なことだけではなく、サプリメントであったり
食べ物であったり、心の持ちかたであったり、質の良い睡眠であったり
最も大切なのは恋い心であったりする(笑)

結果がどうであったか・・・神のみぞ知る・・・である


さて、今年の目標は何にしよう??
未だ見つからない
何か「新しいチャレンジ」を見つけよう

posted by たれめうさぎ at 22:41| Comment(1) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

「くっち」を想う  (母)

img20081229_t.jpg


七草粥を食べると、我が家では松の内が終わる
11日には鏡開きをし
・・・8日はお嬢の成人式
そして、次の週には法事

今年は、年明けからバタバタで、ヘトヘトで
あっという間に1月も半分が終わってた

先日、見知らぬおばあさんにいきなり話しかけられた
「きっとまたすぐ次の正月が来ちゃうね」、と
苦笑しながら「そうですね」と、答えた私
(いくらなんでも、早すぎませんか??)


最近、巷では「恵方巻き」のポスターを見かける
2月になれば、節分、バレンタインと続く


・・・こんな事書いていいかな・・・

2年前の節分の夜に、交通事故で「くっち」を亡くした
愛してやまない・・・大好きな黒子ねこ「くっち」
動かなくなった「くっち」を抱いた私には
その日から、節分は悲しくて、辛い夜の記憶しか無くなった

あれから2年
また節分が近づいて来る
我が家には今、「くっち」と同じ白黒ねこの「かな」が来た
その日が近づくほど、私は怖くて仕方ない

何とか無事にその日が過ぎて欲しい
「かな」と一緒に2月4日を迎えたい

心の中のもやもや
吐き出してごめんなさい
posted by たれめうさぎ at 19:13| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

祝 成人式  (母)

無事、成人式も終わった

3日前に起きた、振袖事件も
結局、私の着物で一件落着させた

急誂えで揃えたため、心配していた小物の色合わせや
髪飾りの花の色も、美容師さんの計らいで全てが丸く収まった

当日の天気は晴れ
寒くはあったが、風もなくいい天気だった

恥ずかしくはありますが、
写真屋さんに写していただいた母娘の写真と
お嬢の、孫にも衣装な感じ見てやって下さい

chika3.gif

少しはお淑やかに見えるでしょうか・・・

chika2.gif

何はともあれ
二人のおばあちゃんが喜んでくれたのが一番でしょう


近所のお友達のご家族や、茶道の先生にも晴れ姿を見ていただいて
お昼は、実家の両親も呼び
お嬢の彼氏も一緒にみんなで食事をし
賑やかな成人式となりました

夜は夜で
お嬢たちは近所の焼肉屋で同窓会

子供達には負けてられないと
いつもの仲良し3家族で、「新年会とお疲れさん会」を開き
こちらも随分盛り上がった

朝4時起床から始まったこの日
めーいっぱい忙しくて、充実した1日となりました

そうそう・・・
私の一番のお気に入りは、このお嬢の襟足
こんなに写真載せたら叱られるよね・・・きっと(^^ゞ

CIMG0007.JPG




posted by たれめうさぎ at 18:46| Comment(4) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

事件勃発  (母)

明後日はお嬢の成人式

もともと女の子らしい事は苦手で、振袖を着るのも渋ってた
ただ、おばあちゃん達からのプレッシャーや
お友達の反応なんかで「ま、着てもいいか」と、言い出したのは2年前ほど

最初は、私の振袖を着ればいい・・・と、思っていたのだが
「お母さんのは嫌」と、お嬢
「私、赤い着物が着たい」と、お嬢
結局、私のいとこの振袖をお借りすることにした

年末には母が借りてきてくれた着物、帯等、一揃えと
自分の持っている小物を足して、美容院へ届けた

これで、当日着付と写真が終わればホッとする・・・そう思っていた昨晩
事件勃発!!

なんと、借りてきた振袖の袂が切ってあった・・・

昨晩、お嬢が顔剃りの予約で美容院へ行って初めて知らされた
あんまりびっくりして、頭の中真っ白
実家の母に問い合わせると、母もびっくり
あと三日で成人式・・・二人でうろたえた

母はそれから、私の振袖を探し
襦袢、帯、帯揚げ等々合わせて、私の家へ猛ダッシュ

私は届いた着物にアイロンをかけ
顔剃りから帰ったお嬢に着せ、最終確認
当の本人は「私、何でもいいよ」と、あっけらかん

「袂が短い」の連絡を貰ってから
1時間ほどで新しい振袖を美容院へ届けた

あんなに準備したのに、総入れ替えとなってしまった
結局、私の着物だしね
ホッとするやら、気落ちするやら・・・
母は「ちゃんと確認すれば良かった、お嬢に悪かった」と、泣き出すし・・・てんやわんやな展開


着物を貸してくれた叔母に報告すると
本人は袂を切った記憶が全く無いとの事
あまりの展開に叔母自身は大爆笑
「笑っちゃいけないけど、笑っちゃう・・・」
挙句に「あんたの着物じゃ、古くない?」だって
私の着物選んで作ってくれたのも、その叔母なんですけどね

このまま、何とか無事に終ってほしい
ほんと・・・笑い事じゃないって・・・

posted by たれめうさぎ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

年も明けたら、新年会  (母)

元旦から3日も過ぎて、続々と年賀状が届く
年賀状を書く作業は何かと面倒なのだが
届いた年賀状を見るのは、子供のようにワクワクする

学生時代の友達とは、年賀状のお付き合いだけになったりしていて
届いた年賀状で、みんなが元気なことを確認する

「クラス会で会おうね」とか
「ペアチケット貰ったから、一緒にお芝居見に行こう」とか
「今年は子供が受験です」とか

みんな一言づつメッセージくれたりして・・・
うんうん、そうそう、うなずきながら一枚づつめくる

そんな中に
「新年会楽しみにしています」「近くにいい店見つけました」なんてのもあって
もうぞくぞく新年会のお誘い
さんざん忘年会で遊び回った私
年も明けたら、新年会

近所のお友達とは、私の予定が立て込んでて忘年会もできなくて
「新年会は必ずやろう」って、念押されてるし・・・
みんなのお誘い、嬉しい限り

ただ今週末は、お嬢の成人式
来週は、法事もあって
動き出せるのは今月末から

さて、今年も忙しい幕開けです
posted by たれめうさぎ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

あけおめ  (母)

明けましておめでとうございます

今年の元旦は、曇空
残念ながら初日の出は見られなかった

ここ10年近く
新年は伊勢で迎えていた

諸事情で、今年は自宅で新年を迎えた
何だかのんびりして、気が抜けそう

ただ、私の日常を濃縮したように
大晦日から元旦まで
母とお嬢に翻弄され、振り回され・・・
御陰でため息を付くところから始まった今年

ただ・・・いい一年でありますように

PA0_0016.JPG

PA0_0017.JPG

PA0_0018.JPG



ほとんど出番のないお嬢と3匹のねこ達と共に
どうぞ、今年もよろしくお願いします

今年も目にも止まらぬ速さで駆け抜けます(笑)
posted by たれめうさぎ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。