2012年06月27日

母は偉大なり  (母)

タイトルにある「母」とは私の事ではありません
私の母、子供達のおばあちゃんのこと

あまりにお恥ずかしい話で、ブログにも書いてなかったのですが・・・

お嬢の就活中の話し
今の職場を、始めて見学に行く日のこと
寝起きが最悪に悪いお嬢のことが心配で
おばあちゃんにモーニングコールをお願いした
案の定、
時間になっても起きず、おばあちゃんの電話にも出ないお嬢
結局、おばあちゃんは20分程の時間をかけ 実家から駆けつけることになった
ついでだから、「送って行ってあげるよ」って話になって
車に乗ると行く方向がハッキリしない
たまたま私が「お嬢の中学校の近く」て、おばあちゃんに話してたから良かったけど
本人であるお嬢は「小学校の近く」と、勘違いしてた
これ、西と東に違うんです
「もし一人だったら、何処へ行くつもりだったんだろう?」と、おばあちゃんも呆れ顔
・・・はい、私もそう思います(泣)

おばあちゃんの計らいで、事なきを得
現在、職に就けている

で・・・お兄の話し
現在、就活中のお兄
度々、スーツ姿で出かける
先日の台風の日も出かけ、ぐっしょり濡れて帰ってきた
その後も何度か会社訪問があって、なかなかクリーニングへも出せない
今週になって、「次は7月だから今週なら大丈夫」と、お兄
急いで昨日、クリーニングに出した。
その日の午後「明日の説明会忘れてた、スーツどこ?」と、お兄
「えー今日出したばかりだよ」と、私
それから急いでクリーニング屋さんへ連絡するも、もう洗濯機の中
次の日、朝6時半にしか出来あがりませんとのこと
実家近くのクリーニング屋さん
結局 おばあちゃんが朝取りに行き、我が家へ届けてくれることになった
ごめんね、母さん・・・

成人式の振袖事件を彷彿とさせる出来事
お嬢といい、お兄といい
おばあちゃんには頭が上がりません

はい・・・私もです
posted by たれめうさぎ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

一歩づつ前進  (母)

お嬢も介護の仕事を始めて、そろそろ3ヶ月になる
お嬢の担当は、重度の認知症のお年寄りばかり

何十人ものおむつ交換と、入浴介助
日々、ヘトヘトで帰ってくる
私と同じく腰を痛め、接骨院へ通い
自分の不出来に心を痛めて帰ってくる
その愚痴を聞きながら
介護の現場の厳しさを、あらためて実感する

そのお嬢の職場での話し・・・

お嬢は、あるおじいさんによく叱られてた
お嬢の仕事が遅いと「遅いだろ、何シテル!!」と、言い
忘れ物をすると「〇〇忘れてるぞ」と、怒鳴られる
(まー、当たり前なんだけど:母)

ある時、そのおじいさんとゆっくり話す機会ができた
「おじいさん、私のこと嫌い?」と、お嬢
「最初、言葉遣いが気に入らなかった」と、おじいさん
「そうなんだ、ごめんなさい。それで私に厳しいの?」と、お嬢
「新人だから厳しくした」と、おじいさん

私、ちゃんと喋ってたんだけどな・・・と、私に言い訳しながら
続きを話すお嬢

「私がベテランになって、それでも仕事が遅かったら厳しくして。
 でも今はまだ新人だから、優しく言われないと悲しくなっちゃう」
・・・そう、お嬢が言うと
「そうか・・・」と、おじいさん

それからは
仕事の遅いお嬢に「頑張れ」と、言い
何かを忘れそうになるお嬢に、そっと「〇〇忘れてるぞ」と教えてくれるそうだ

人と人との関係は、なかなかに難しことばかりだけれど
相手の懐に飛び込んだお嬢に「そんな手もあったか」と教えられた

不器用だけど
一歩づつ前に進んでいるようです

<今日のかな>
梅雨の晴れ間は、絶好のかな日和
脱走犯、かなは庭をかけまわる
疲れはてた後は、おうちで寝てばかり
でもたまには、こんなキリリとすることもあるのです

PA0_0032.JPG

posted by たれめうさぎ at 10:39| Comment(2) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

袖振り合うも・・・  (母)

近頃のウォーキングはめちゃ暑い
どんなに気持ちのいい風が吹いても、最後は汗びっしょり
その分、帰ってからのお風呂が気持ちいい

ウォーキングコースで、かなを拾ったのが昨年の9月
手のひらに乗るほどだった子猫も、随分大きくなった
公園でかなを見つけ、抱っこしたまま1時間ほど悩んでた
「どうしよう・・・でも、連れて帰りたい・・・」
その時、近くを通りかかった女性が声を掛けてくれて
一緒に悩んで下さった
その女性が「この子は幸せな子だね、見つけてもらって」
その言葉を聞いて「本当に幸せにしてあげたい」そう思って
結局、その子を連れ帰った・・・それが、かな

昨日、ウォーキングの途中で、その女性にお会いした
その時以来始めて
「お久しぶりです。覚えてみえますか?」と、声をかけると
「猫ちゃんは元気?」と、お返事
「今もあの子は元気です。一度報告したかったです。」と、私が言うと
「心配してました」と、喜んで下さった

袖振り合うも他生の縁・・・という言葉もあるが
人とのご縁、どんなことで繋がるか分からない
posted by たれめうさぎ at 07:34| Comment(1) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

紫陽花の季節  (母)

季節は初夏
そして梅雨

雨の日も、曇り空も増えて・・・
来週の週間予報はずっと曇雨
雨ってきらい

それでも街には紫陽花の花が綺麗
ピンクに紫、青に白
やっぱり、紫陽花は雨が似合う

PA0_0030.JPG

先日、雨の中 花菖蒲を見た
やっぱり雨の似合う花だった

4月の桜
5月の藤
6月の紫陽花
季節に合った花が咲く

PA0_0031.JPG

PA0_0029.JPG



我が家の紫陽花も今が見頃
まろもお花見一緒にしました(笑)
posted by たれめうさぎ at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

お嬢とお出かけ  (母)

日曜日、珍しくお嬢がお休みだった
週末の貴重な休み、私も朝がゆっくりできる

それでもやっぱり目が覚めて、
掃除もして洗濯もして・・・そんな頃、お嬢が起きてきた
「今日は出掛けるの?」と、私
「今日は出かけない」と、お嬢
「せっかく早起きしたんだから、どっか出かける?」て、話になって・・・
「名古屋港水族館へ行ってイワシの群れと、イルカショウ観たい」て、私が言うと
「東山動物園へ行きたい」と、お嬢

・・・なかなか行き先が決まらない
何やかや迷っているうち
「そうだ!!京都へ行こう」てな、話になった
それが9時半すぎ
バタバタ支度して出発したのは10時半
それでも・・・お昼には祇園で懐石料理を頂いてた

京都にも早く着けるようになったね
その後、祇園の街を巡り
八坂神社にお参り

PA0_0028.JPG


お嬢は縁結びのお守り買ってた
後は鴨川で風に吹かれて・・・

PA0_0027.JPG


それでも・・・8時半には帰宅
久しぶりの家族のお出かけ楽しんできました
posted by たれめうさぎ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

寝苦しい夜  (母)

最近寝覚めが悪い
朝、起きた瞬間から身体が痛い
と、言うのもこやつのせい・・・

PA0_0026.JPG

20時も過ぎれば、さっさと私のベットへ
さっさか真ん中で丸くなって寝てる
なかなかベットに行かない私を
「お母さん、まだ寝ないの?」て、顔で横目でチラ見

やっと私がベットに入ると、「にゃー」と一声ないて安心して眠る
夜中に寝返りをうつ私の周りを、微妙にかわし
たまに私の足首を枕にする

そして、もう一匹

PA0_0025.JPG


まろは、夜中にこっそり私の枕元に陣取る
大き過ぎるまろ・・・邪魔でしかない
おかげで気になってゆっくり寝られない

でも・・・
この幸せ、やめられない(笑)
posted by たれめうさぎ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

夏仕様  (母)

暑ーい!!
今日はなんと気温30度
6月っていつもこんなに暑かった??

なんで季節ってゆっくり移り変わってくれないのかしら・・・
爽やかな時期ってあっという間に終わっちゃう(泣)

あまりの暑さに、ヘアースタイルも夏仕様
6月からはポニーテール
私・・・夏に髪を上げたいがためのロングヘアー
(肩した15センチ程ですか・・・)
「ポニーテールでスッキリ涼しく」は、いいけど
ただ、顔もスッキリ出ちゃうから結構恥ずかしいんだよね

それに・・・
縛り初めは頭が痛い!!
タレ目の私が、ツリ目になるほど頭がキンとする
きっと、あと1週間もすれば慣れるはず

縛り慣れた頃には
鏡の中の自分の顔にも見慣れるのかな??


posted by たれめうさぎ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。