2012年08月30日

パフスリーブは可愛くて、でも どこまでも悲しい・・・  (母)

パフスリーブはどこまでも悲しい・・・

先週、土曜日は高校の同窓会
パフスリーブの可愛いブラウスを着ていこうと心に決めて
キツくてパンパンな二の腕を、張り切ってマッサージした
結果は・・・

マッサージなんて効果なし
結局、パンパンで着ていく羽目となった

密着してると汗をかく
汗をかくと余計きつい

帰って着替えようとすると、腕がつかえてなかなか脱げない
あーあ、やっぱり1週間じゃ無理だよね

汗をかいたブラウスはそのままクリーニング
もう、今年は着ないことにする(泣)
posted by たれめうさぎ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

似たものどうし  (母)

土曜日は年に一度のクラス会
高校時代の仲間が集う
一年分のおしゃべりを、ランチと共に楽しんだ

久しぶりの名駅
散々喋ったあとは、ショッピング
ぶらぶら楽しんで、ゆっくり帰ることにする

家に着くと、まろがお出迎え
2階からドッシドッシと階段を踏み鳴らして降りてくる
私の顔を見て「にやぁーーー」でっかい声でないてくる
夜遊びしてこっそり帰るときには、ほんと迷惑
「まろ!静かに・・・」

部屋に行くと 嬢が食べ散らかした、ゼリーやお菓子やクッキーが散乱してる
「もー、食べた後くらい片付けてよね」

私が片付けを始めると、早速まろが興味しんしん
見つけちゃったよ、クッキーの袋

__.PNG

先ずは袋に手をつっこみ
次は袋に顔を突っ込んだ
ガリガリ、バリバリ音が聞こえる
とうとう、まろクッキーの味覚えちゃった

__.PNG

最後は袋を被ったまま、頭を持ち上げちゃったからクッキー飛び散った

お嬢も、まろも・・・食べた後始末ちゃんとしてよね!!
posted by たれめうさぎ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

全快祝い  (母)

私、鶏料理が好き
唐揚げが好き、焼き鳥が好き

いつだったかな・・・
よく行くスーパーの前に、焼き鳥を売ってる屋台が出てた
そこで買った焼き鳥は、外は香ばしくて中はふんわり
焼き鳥好きな、お兄もお嬢も絶賛な味

何度か通ううち
そのお店のお兄さんとも お話しするようになり
その方の人柄も、真面目さも、腰の低さも・・・ぜーんぶマトメて大ファンとなった

1ヶ月程前
いつものごとくお店に伺い、さて注文!!・・・と、思ったら
店先に「体調不良のため休憩しています」の置き手紙
心配しつつスーパーで買い物してると、バッタリ彼と会った
あまりの暑さに体調を壊したとのこと
「熱中症じゃない?」て、心配しスポーツドリンクと栄養ドリンクを差し入れし
息子と似たような年頃の彼を心配しつつ帰った

その後も心配で、何度かお店を訪ねたけど結局 お会い出来ず
子供たちと共に心配することとなった
それが今日、やっとその焼き鳥屋さんにお会い出来た

どうしても「美味い焼き鳥が食べたい」と言う、お兄のリクエストで伺ってみると
屋台から元気な笑顔が覗いた
やっぱりあれから熱中症で体調を崩し、何度かお店もお休すみし
昨日からやっと復帰されたとのこと

嬉しくなって、いっぱい注文して
ささやかな「全快祝い」と、やっぱり栄養ドリンクとジュースを差し入れした
「まだまだ残暑、頑張って下さいね」 ファンは応援しています

あ!! お近くの方は是非どうぞ
土曜日、日曜日 ドミー東浦店の入口前で営業されてます
「串焼 あくあ」さんです
posted by たれめうさぎ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

悲しきパフスリーブ  (母)

夏になるとパフスリーブのお洋服が多くなる
年甲斐もない・・・て、言わないで
パフスリーブは幾つになってもかわいいの!!

ただ・・・
私は二の腕がムチムチ
パフスリーブを着ると腕がパンパン
ゴムの跡が付くほどピチピチ


・・・さて、今週末はクラス会
「何着ていこう??」
テレビを見ると、アナウンサーのお姉さんが素敵なブラウスで映ってる
「あ! こんなブラウス持ってたよ」
そうそう ずいぶん前に買ったけど、やっぱり腕が苦しかったヤツ
そうだ、再チャレーーンジ

・・・やっぱり、ちょっときつい
内緒の裏技、ボタン付け替えの術ーーー
これで何とかジャストサイズ!!
でも、もう少し余裕で着たいよね

こうなったら、毎日マッサージするしかない
週末までせっせとマッサージ、

「すっきりブラウス着てみるぜぇい」
posted by たれめうさぎ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

かなとお昼寝  (母)

とうとう9日間もあった夏休みも最終日
やっぱり、あっという間に終わっちゃった

結局 なんやかやと毎日出掛け
外食の多かった私
休み前の努力は無かった事に・・・いや、それ以上にお腹周りがポッチャリした
あーあ、休みはいかんな(涙)

最終日の今日はおうちでゆっくり
早番のお嬢を仕事へ送り
資源回収を運び
家の事を一通り済ませたら、ちょっとお昼寝

111.PNG

すかさず かながやって来て、ちゃっかり添い寝
時々、私の腕を舐めながら噛みながら・・・
こんな時間が幸せだね
posted by たれめうさぎ at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

今更ですが、スマホデビュー  (母)

今更ではありますが、携帯をスマホに替えた

以前の携帯はもう4年以上使っていて
突然電源が落ちたり、画面にノイズが走ったりして、そろそろ替えどきかな?と思ってた
でも、携帯替えるのってめんどくさい!!

設定とか、着信音とか、使い慣れるまでに随分と時間がかかる
年々頭が固くなる私が、スマホなんて・・・て、思ってた

なのに・・・

私よりも前から調子が悪かったお嬢の携帯
結局 充電もできなくなって、緊急事態で買い換えることとなった

機種を決めるにも、色を決めるにも時間がかかって
あげくに、ショップの店員さんの説明が悪くて右往左往
散々出鼻をくじかれてお嬢が携帯を替えた

何度も携帯ショップに通ううち「ついでだから、母さんも替えたら?」て、言われ
「母さんならiphoneがいいよ、私が使い方教えてあげる」と、・・・と、なし崩しに勧められた
「でもさ、もうすぐiphone5が出るんでしょ、その前に4S買うの?」と不満げな私に
「そんなに最新機種がいいの?」と、言うお嬢
「いえ、最新機種が使いこなせるとも思わないし、別にこだわってもないけど」とオロオロする私に
「じゃー、決まりね!!」と、背中を押された

それから20日あまり
結局、お嬢は何も教えてくれず
分からないことはネットで検索
何とかやっと、自分の携帯が手に馴染んできた
posted by たれめうさぎ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

今年の夏は・・・  (母)

今年も郡上へ行ってまいりました

さて、天候は・・・
ニュースにもなったようでしたが
今年の徹夜踊りの幕明けは、雷に豪雨
日頃の心がけが・・・なんて言ってられないくらいの土砂降り

あまりの雨のひどさに、宿で足止め
1時間ほどで雷もやみ、雨も少し収まったので
先ずは食べ歩き・・・と、待ちきれない子供達と出かけた

収まったと言っても、結構な雨は降っていて
いくら踊り好きの私でも、飛び出して行けない

そんな私とお嬢を横目に、お兄はさっさと踊りの和に吸い込まれて行った
お土産屋さんを巡り、どうしようかと迷っていると
10時を過ぎてやっと雨があがった

お譲と二人、踊りの和の中へ
「猫の子」「かわさき」「春駒」「三百」とお馴染みの曲が続き
一通り踊った後、2時間ほどでまた雨が降り出した
後ろ髪惹かれながらも、私は宿へ

お兄とお嬢はそのまま朝4時まで
二人とも浴衣はぐしょ濡れ

お嬢は次の日早番、お兄も学校
やるね、君たち

今年の徹夜踊り
私はちょっと残念でした


posted by たれめうさぎ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。