2012年09月26日

唐揚げ大好き  (母)

今晩は唐揚げ
唐揚げを山程揚げた・・・山ほど

私、唐揚げが好き
揚げながら摘み食い
これ、一番おいしい・・・ついつい食べ過ぎ
でも、大丈夫!! 山ほど揚げたもん

お兄が帰ってきた
我が家で一番の唐揚げ好き
山ほどの唐揚げ見て、テンションが上がる

「これ、うちで揚げた唐揚げだね」と、お兄
「わかる?」と、私
「すぐわかるよ、俺の好きな唐揚げだもん」と、お兄

私、お料理も好きじゃないし、上手でもない
そんな私を母に持つ彼は気の毒だが
その私の唐揚げが一番・・・て、言ってくれる彼は貴重な存在

「揚げたてが食べたかったな」と、お兄
「遊びに行ってるからだよ」と、私

そろそろ涼しくなって、揚げ物するのも楽になった
また、唐揚げ作るかな(笑)
posted by たれめうさぎ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

「かな」と1年  (母)

1年前の今日「かな」を拾った
手のひらに乗るほどの彼女
その日から彼女にメロメロな生活が始まった

PA0_0002.JPG

標準的なねこより、ひと回りもふた回りもデカイまろと違い
スレンダーで小顔なかな
小さいのにパワフルで、チャレンジャー
なのに何故か臆病で、玄関チャイムが大きらい
お客さんが来ると、速攻逃げる

毎日、私の足元で寝て
毎朝、一緒に目覚める


__.JPG


これからもずっと一緒にいようね
ねこのいる生活、幸せです
posted by たれめうさぎ at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

幼い頃の声を聞きながら  (母)

今日はちょっと涼しいから、部屋の模様替え
コマゴマ、家具の配置替えをする

いつもできない棚の裏や底も掃除をして
ついでに断捨離・・・引き出しの整理にもとっかかる
もったいない・・・が、片付かないもと
片目を瞑って捨ててしまえ!!

引き出しの奥から珍しいモノが出てくる
昔、務めていた会社の資料とか
上司に依頼された仕事の控えとか・・・モノ持ちのいいこと(笑)

ひとつの引き出しには、カセットテープが入ってた
今じゃー、カセットなんて見ないよね
好きでよく聞いた「浜田省吾」や
我が家の宝物「お兄とお嬢の歌声」なんてテープもあって
流してみたら、これが笑える
お兄とお嬢が「〇〇、何歳でしゅ。犬のお巡りしゃん歌いましゅ。」
3歳と1歳の二人が競いながら歌う・・・最高傑作
二人がどんどん大きくなって、何の歌歌ってるのかわからなかったお嬢が
4歳には歌詞もしっかり唱えてる
我が家特有の「あいのて」も入ったりして・・・

一頻り聞いて大笑いしたから
今夜は二人に聞かせてみよ

部屋も片付いて
少し気持ちいい午後です
posted by たれめうさぎ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

敬老会は「かな」の記念日  (母)

今日のお嬢の勤務は遅番
定時は6時半だけど、いつも帰りは8時頃
お嬢の職場から駅までの道は、暗くて心配
ほとんど毎日迎えに行く

8時過ぎ、そろそろ「かえるコール」が来るかと待ち構えているが
なかなかメールが来ない

9時過ぎになり
「やっと、帰れる・・・」と、電話の向こうは疲れた声

明日の敬老会の準備で遅くなったとのこと
お嬢は飾りつけ担当だったらしい

そうだよね・・・
介護施設じゃ、「敬老会は一大イベントだよね」と、私
「初めてのことだから、何していいのか分からずバタバタしちゃった」と、お嬢

数年前の役員の時、一週間かけて敬老会の準備をしたことを思い出した
そうそう、去年
敬老会の準備をする役員仲間に「かな」を拾って
大騒ぎして見せびらかしてた(笑)

かなも我が家に来てもう1年
敬老会の度に思い出すね・・・きっと

明日の敬老会
いい会になるといいね
posted by たれめうさぎ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

サザンと共に秋  (母)

車に乗ると音楽を聞く
その時の気分だったり、季節によって変えたりすることはあるけど
気に入ったものは何ヶ月も、ある時は1年だって同じCDを聞く
自分でも「よく飽きないな」と思うけど、
歌詞の意味をその時その時の自分の心と照らし合わせて、じっくり聞くのが好き

この夏、ふと思い出してサザンのベストアルバムを聞いた
デビュー曲からのものだから随分古い
真っ青な空にサザンの曲はぴったり
暑い夏・・・これで乗り切れる

昨夜は雷雨
久しぶりに結構な雨が降った
おかげで朝は涼しい風が吹く
心なしか空気も、雲の形も秋に近づいた
やっぱり9月、季節も進むはず

会社への道
そろそろ夏も終わり、CDも変えようか・・・
流れてきた曲は「真夏の果実」
秋風にもよく似合う

同じCDが季節と共に顔を変えた
もう少し・・・聞いてみたくなった・・・
posted by たれめうさぎ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

大切なのは信頼  (母)

我が家の自動車保険
営業の方とは、私が学生時代からのお付き合い

初めて車を買ったのは20歳の頃
随分、昔の話し・・・それからずっと同じ方
私が初めての事故でぶつけられた時も、車を買い換えたときも、保険の内容も
全て任せて、安心な方

2年前の9月
お兄が追突事故を起こした
信号待ちの車にぶつけたわけだから、全てこちらが悪い
初めての事故にオロオロするお兄や私達に
「大丈夫、全部任せて」そう言って、落ち着かせて下さった

今月4日(また、9月だよ・・・)
また、お兄が事故にあった
今度は四つ角、相手の道路には停止線と、止まれの文字
お兄の車の側面に、相手の車の頭がぶつかった
こう書けば、運転される方はおおよそ想像ができるはず
相手の方が軽いむち打ちなのが心配だが、幸いお兄には何の障りもない

今回の事故でも、保険会社の方はテキパキと指示してくださり
よくわからない私達に、修理工場等々 全て手配して下さった
長い信頼関係・・・何を任せても、不安も不信も抱かない
只でさえ事故を起こせばオロオロする
そんな時にかけがえのない方だ

先日、その事故の相手がお兄に電話をしてきた
事故の過失割合を、お兄の方が悪いことにしてくれとか
自分の保険に車輌が含まれていないから何とかしてくれとか・・・etc
あまりの理不尽な言いがかりに、さすがに温厚なお兄もイライラして保険会社の方に相談した
その時も「大丈夫、何も心配いらないから全部任せて」そう言ってなだめて下さった

9月早々、我が家の大事件
まだまだ心配はありますが
信頼できる方のおかげで、少し心が落ち着いています
posted by たれめうさぎ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Girls'talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

季節は秋へ  (母)

すっかりご無沙汰してしまって・・・

もう、9月に入って9日も過ぎてる
早すぎるよ・・・

あんなに暑くて、夏は終わらないかと思ったのに
着実秋は近づいていて
車を走らせれば、トンボの群れに遭遇
朝晩も随分涼しくて、虫の声も聞けるようになった

金曜日は女子会
散々飲んで、喋っての帰り道
空を見上げると、紅くて綺麗な半月
山陰に、雲の切れ間に覗く姿に暫し見とれる

9月30日は「 中秋の名月 」
その頃にはもっと秋が深まっているのか・・・
今からお月見が楽しみです
posted by たれめうさぎ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。