2013年07月28日

いよいよ夏、到来

いよいよ 来週は我が地域の盆踊り
子供達も、予定をやり繰りして踊りに行く
私?・・・踊らなきゃ夏が始まらないよ(笑)

今年は、いつもの役員仲間の有志が
ボランティアでフライドポテトを販売することになった
「お前もメンバーだぞ」そう、声を掛けて貰ったのが嬉しかったりする

昨夜は、隣町で盆踊り
来週の本番の為、ポテト販売の下見に出かけた
いつも 気のいいメンバーの事、やっぱり本格的にお手伝いとなり
打ち上げ(飲み会)だけ呼ばれていた私も、お手伝いに参加
なんだろな・・・
この仲間と仕事すると、いつも学園祭のノリになる
そんなウキウキした感じが、私は大好き

お手伝いも終わり、みんなでゾロゾロ打ち上げに向かう
口々、今日の反省点や愚痴など並べながら・・・
人と人との繋がりは、いろんな事の積み重ね
積み重ね方がずれると、思いのほか大きくゆがむ

ひとつひとつの思い出を、大事に大事に重ねてゆきたい
きっとそんなことが、一番大切
また来週、新しい思い出が重なる
きっとまた、いい夏になる!
私の予感 (笑)
posted by たれめうさぎ at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

母のこと 4

先週、母の治療スケジュールが終わった
母の身体に、大きな病が見つかってから8ヶ月
私にとっても長い月日だったが、
母にとっては比べ物にならないくらい、長く苦しい日々だったと思う

昨年の夏、母が体調を崩した
最初は「風邪かな」そんな事が始まりだったと思う
なかなか体調が戻らず、少しづつ悪くなり
大きな病院へ行き検査をし、それでも原因は分からず、他の検査をする・・・
次の検査結果が出ればきっと良くなる
そんな事を繰り返しているうち、2ヶ月が過ぎていた

紹介状を渡され、名古屋の大きな病院でやっと原因が見つかった
母も私も想像しない、大きな病だった

その日から、母と私の暮らしは一変した
仕事を終えて、高速を突っ走り母が入院した病院へ駆けつける
少しでも長い時間いられるように、車を走らせながらお昼を食べた
「いらっしゃい」と言って迎える母の顔が嬉しそうで泣けてくる
「明日は来なくていいからね」私の事を気遣う母はそう言うけど・・・
それでも翌日も駆けつける私を、母は「ありがとう」と迎えてくれる
何も言わなくても、母の気持ちが全てがわかる
きっと母も同じ

3度の入院と手術、その後4ヶ月の通院治療
何度も何度も苦しい思いをした

これまで「治療」とは、自分の為にするものだと思っていた
自らの病を治すためにするものだと・・・
でも、母を見ていて思うこと
心配をかけない為にする「治療」・・・家族の為に、愛する者の為に
母は充分、私達の為に頑張ってくれた
お陰で私は、迷うこともなく、崩れることもなく、元気に母の傍にいられた

先週、最後の点滴を受け
いろんなものから解放された
まだまだ不安も不便もあるけれど、元気になりつつある母

そんな母と、今日は久しぶりにお買い物
二人とも気に入ったお洋服が買えて、大満足
以前には当たり前だったことが、今ではすごく幸せなこと
  
  どうかこの幸せ いつまでも続きますように



posted by たれめうさぎ at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

懐に痛い「土用の丑」

昨日は土用の丑
年々高価になるうなぎ
さて、今年はどうしようか・・・

うなぎ大好きなパパとお兄
食に疎い二人も、ことうなぎには目が無い
スーパーへ行くと「土用の丑」のノボリ
さて、どれ買おう
家族の多い我が家、多めに買わないと間に合わないよね
ただ、パックの値段を見ると びっくりするほど高い
売り場をうろうろ・・・どうしよう・・・
これも「季節もの」、清水の舞台から飛び降りちゃおう!

母がドキドキして買ったというのに
家族はいっきに平らげていく・・・君らの食欲すごいね!
まー喜んでくれるのは嬉しいけど
「あー腹いっぱい」と、お兄
大好きなもので腹いっぱい・・・幸せだね

来年はもう少し、安くなってくれたらいいのにな
posted by たれめうさぎ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

幸せな時間

さて、土曜日は10代に戻った私
昨日は、中学生に戻ってみた

先日、スーパーで中学時代の友達とすれ違った
冷静に考えれば「どうしよう」と、迷う場面だけど
一瞬の迷いもなく、彼女の肩を叩いていた私
「わかる?」と、問いかけると「わかるよ」と、返事
お互い変わらないらしく、一瞬で中学の頃と重なった
卒業以来初めての再会、こんな偶然あるんだね

お互い買い物の合間
矢継ぎ早に近況を話し、またの再会を願ってアドレスを渡した
それから程なくして、彼女からメールが入り
「ランチしよう」とのお誘い
二つ返事で日程が決まり、それが昨日

そんなに話すことある?て程、おしゃべりして
それでもネタは尽きずに、名残り惜しく解散した

友達って不思議
「その頃」に、あっという間に戻れるんだから・・・
「あの頃」のお友達は、今でも素敵な女性でした
それが、すごく嬉しくて・・・
とっても幸せな時間を過ごしてきました
posted by たれめうさぎ at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

アリスと共に

昨夜、アリスのコンサートへ行った
10代の頃、ファンクラブに入っていた私
「26年振りにCD発売、全国ツアー始動」の告知を見て
何気に、その頃の自分に会いたくなった

チケットを買い
CDを買い
昔の曲のベストを聞き
少しずつ、「その頃」を取り戻してゆく

今更・・・なんて、冷めた自分もいて
今になって・・・楽しみたい自分もいる

2時間半のコンサート
懐かしさに浸りながら、昔の曲を聴き
新しい曲に込められた思いを聞き、曲を聴く
三人の仲の良さが伺える、あの頃と変わらないトーク
あーそうそう、
私、この曲好きだったんだ・・・なーんて、思い出しながら

あの頃と、姿形はすっかり変わり
あの頃には、想像もできない今の自分
でも、心の奥にある「好きなもの」は、やっぱり変わらない
思いっきり10代に戻れた、楽しい時間でした
posted by たれめうさぎ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

亀がいちばん

先週、まだ梅雨明けしたばかりだというのに
むせ返るような暑さ
6月が涼しかったから、その変化に身体が付いてゆかない
日傘を差しても、下からの照り返しで息苦しくなる
「このまま灼熱の夏へ突入か」と、へこんだのも束の間
ここ数日、すっかり涼しくなった
昨夜は風もでて、何だか秋の気配
季節が早足で駆けてゆく
7月も始まり、もう半ば
カレンダーにも置いていかれる

もういいよ・・・わたしの事は
亀な私は、ゆっくり行って 最後に逆転!!

posted by たれめうさぎ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

羨ましい私でありますように

今夜は七夕
彦星と織姫が再会できる日
きっと今夜は星も綺麗だね

星に願いを・・・
短冊に願いを書けば、何でも叶えてくれるの?
何を願おうか?

2年前のブログ「 雨の七夕 」を読み返すと
お嬢の就職、お兄の卒業・・・そんなものを願っていた
その時の不安は、今では何とか形になっている
その時の私は、今の自分を想像もしていないだろう
2年前の私は、今の私を羨んでいるだろうか?
来年の私は、今の私が羨む私であるだろうか?

何かを望み、何かを叶え
また、別の何かを欲しがり、また手に入れる
そうだ!・・・
「 来年の私が、羨ましい私でありますように 」
来年の七夕にまたブログを書こう

posted by たれめうさぎ at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。