2013年08月31日

いたーい、口内炎

口内炎ができた・・・

何を食べても沁みる
次第に歯茎まで痛くなってくる
何だか口も開きずらい

ここ何年も出来たことのない口内炎
何が原因かな?

歳を重ねるごと、健康的になる私
確かに!
細かい文字が見えずらい、人の名前が出てこない
シミや小じわ・・・お肌の衰えもひしひし感じる

それでも!
風邪もひかないし、お腹も壊さない
口内炎も吹き出物もほとんど出来たことが無い
朝はスッキリ目覚め、夜は子供のようにサッサと寝る

何か1つ歯車がずれた時、変調が身体に出るんだよね
きっとそれが、この口内炎

この猛暑の中、衰えない食欲に任せて食べすぎた為か
はたまた、飲み会が続いた結果か?

身体からのイエローカード
食のバランス気をつけます

posted by たれめうさぎ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

「想い」を綴る

今年の暮れには、ブログを書き始めて5年になる
飽き症の私が、よく続いている

タイトルにあるように
ただただ、私のひとりごと
日記をつけるように、自分の気持ちを綴る

ブログを書き始めて
いろんな事を「想う」ようになった
風景を見て季節を感じ、子供たちの成長に一喜一憂し
家族に友に仲間に感謝する
良いことばかりではない
自分の不出来にメゲ、失敗を反省し、時には開き直る

そんな日常を・・・
少しでも元気に前に進めるよう、心の中で温めて言葉に置き換える

そんな、他愛もない私のブログ
僅かな友しか知らないはずなのに・・・
最近、読んで下さる方が増えているよう

まだまだ未熟な私ですが
「想い」を、共感して頂けたら幸いです
posted by たれめうさぎ at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

秋はどうかゆっくりと・・・

むせ返るように暑い
息切れするほど暑い
呪文のように「暑い、暑い」と口をつく
・・・それは、つい先週の事

今日はと言えば
クーラーのありがたみも忘れ
カーディガンを一枚羽織り
スーパーのお魚売り場、お肉売り場の前を足早に通り過ぎた

涼しくなることを忘れたかのような、猛暑が
たった数日で、肌寒いほど涼しくなった

日本には四季がある・・・はず
でも、このところの春と秋は短すぎる
気持ちのいい季節は1月と持たない
気温の変化も、季節の移り変わりも、あっという間に通り過ぎている

もう少しゆっくりと
空の色や木々の匂い、トンボや虫の音・・・そんなもので季節を感じる
いつまでも、そんな日本であってくれたらいいのに
posted by たれめうさぎ at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

夏の終わりはクラス会

昨日は高校のクラス会
1年に1度、夏に会う

10名程のメンバーで、1年分のお喋りをする
顔を見れば元気なのが分かる
年齢が同じ、学校が同じ・・・それだけで、遠慮なく何でも話せる
友達ってありがたい

今回は久々参加の人もいて、一段と盛り上がった
子育て完了組と子育て中の人、悩みもそれぞれ
その上、近頃では親の介護中の人も増え
みんなそれぞれ、事情を抱える
そんな悩みもみんなに話せば、いつしか笑い話し
経験済みの誰かが「わかる、わかる。でも、大丈夫」と、肩を叩く

高校時代、あまり話をしてない人とも
今では親友のように話せる
1人の子が言う「学生の頃、もっと話しをすればよかったな」
そう、あの頃より今のが友達増えてる

その世代の、遠慮や恥ずかしさや、自分自信の殻もあって
新しい友達を作ることを怖がっていた、その年頃の私達
今では、そんな遠慮も取っ払われて垣根なく話しができる
年を重ねるのも悪くない(笑)

1年後、
また 元気にみんなと再会できますように
posted by たれめうさぎ at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

メチャメチャ辛い、休み明け

9日間の夏休み明け
いざ、始まったお仕事
暑いし、忙しいし、何より頭が働かない・・・その上、プールも1週間ぶり
身体の疲れ方がハンパない
ボケたミスも続く
「すませーん」じゃ〜すまされないよね

あと1週間で8月も終わる
早やく日常に戻さなきゃ!
posted by たれめうさぎ at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

温泉でリフレッシュ

さて、仕事も始まり3日が過ぎた
仕事始まりは、頭と身体が働かない
なのに、この数日が一番忙しい

やっと、身体も頭も日常モードに戻った頃
身体が異常にしんどくなる
それに今年はこの暑さ
寝ても覚めても身体がだるい

昨日、お休みだったお嬢
「せっかくのお休みなのに、予定がなーい」と、ぼやく
それじゃ〜って事で、昨夜は温泉へGO
マッサージもしてもらって、お肌スベスベ
身も心もサッパリ、リフレッシュ!!

最後の締めは、生ビールを頂いて・・・
少し身体が軽くなった?これは気のせい?
posted by たれめうさぎ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

楽しかった夏休み

今日でとうとう、お休み最後
9日間とうい長さと、内容の濃さ
充実した夏休み

暑いの大っ嫌いな私だけど
夏のイベントは大好き
花火も盆踊りも浴衣も好きだな

もう1つ、夏のイベント 高校のクラス会
毎年夏に集まる
今年は来週24日、幹事は私

それが終われば私の夏も終わる
夏休み・・・楽しかった!
posted by たれめうさぎ at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。