2013年10月27日

タフな親友

長々続きましたが、ほぼ終了
私のバタバタ報告、第五弾!

私に「個性派の彼」が見つかって一安心
ただ・・・
心に引っかかるのはお兄の気持ち
元々、車を欲しがっていたのはお兄の方だった
この春から就職し、車通勤の彼
今は父の車をシェアして使うため、休日は取り合い
「父さんの為にも、早く車買わなきゃね」と、お兄

お兄が車を買うとなれば、駐車場が問題
それでも、なかなか近くに見つからない
先が見えない駐車場探しに
「見つからなきゃ、お金溜まっても買えないじゃん」と、お兄も不満顔
ま、いつかね・・・最近まで、そう思っていた

私の車探しで、営業の方とも会う機会ができ
お兄の車の話しも上り
来年の消費税増税もあって、同じ買うなら早い方がいい?そんな考えも浮かび
再び 近くの駐車場をぐるぐる捜す
ご近所の方にも教えて頂いたりして、この度 いいタイミングで見つかった
話しはトントンと進み、お兄も只今新車検討中!
お兄に「タフな親友」は見つかるかな?

我が家の、楽しみと出費のバランスが・・・やばい事になってます
posted by たれめうさぎ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

長老、みーこらさん

私のバタバタ報告、第四弾!

我が家には長老ねこ「みーこらさん」がいる
既に、我が家に来て 18〜19年
ねこの年齢にすると88〜90歳らしい

まだまだ元気、食欲も旺盛
ついこの前まで 庭の柿木も登れたし、近所の野良ねこも寄せ付けない
ただ、ここ数年
耳が遠いのか、声は大きくなるし
ちょっと食べ過ぎると、すぐ吐くし
食べてるわりには痩せてきた

そんな「みーこらさん」が ここ1ケ月前から
一日をほとんど寝て暮らし、大好きなお散歩にも行かない
そのうち、トイレも粗相するようになった
きっと、我慢ができなくて 手近な所でしてしまうみたい
トイレの場所を変えたり、いろいろ試してみたけど上手くいかない
結局、オムツをしてもらうことにした

以前 飼っていたうさぎも、おばあちゃんになってトイレまで歩けなくなった
身体が濡れるのも可哀相だと、オムツを着けることに・・・
うさぎに、新生児用の赤ちゃんオムツ 
お尻も汚れないし毛も濡れない、寒い冬でも安心して眠ってた

その時の残りが沢山あって、試しに「みーこらさん」にも着けてみた
サイズもピッタリ
ただ、違うのは「ねこには長いしっぽ!」
オムツにしっぽ穴を開けてみた
最初は随分嫌がったけど、今ではしぶしぶ着けさせてくれる
やっぱり暖かいのかな? 安心して一日中寝てる

我が家の、ねこ介護が始まった
posted by たれめうさぎ at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

秋の桜

去年初めて行った「四季桜の里」
自宅からほど近い場所にある

__ 2.JPG

可憐な花が咲く
可愛くて、淋しくて・・・

__ 1.JPG

長雨の晴れ間
貴重な時間


posted by たれめうさぎ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肉食男子、いざ草食男子へ

まず報告を
お嬢、無事帰ってきました m(__)m

私のバタバタ報告、第三弾!

お兄は肌が弱い
アトピーだと診断されたことはないが、症状は似ている
どう違うのか、私には分からないほど

中学生頃、思春期と共にニキビができ始め
その頃から、肌が荒れ始めた
上半身、首、顔、頭・・・季節の変わり目、乾燥すると随分かゆそう
病院にも何度か行った
でも、塗り薬が大嫌いなお兄
薬を塗らないんだから、治るはずがない

中学時代は部活に
高校時代は太鼓に
大学時代はアルバイトに卒研、就活に忙しく 
大人になって体質が、環境が、食べ物が変われば自然に治るんじゃないかと願っていたが
やっぱり、そんなに簡単には治らない

今年から職に就き
規則正しい生活になり、お兄と話す時間も増えた
「雑誌で漢方が良いって書いてあったけど、今から治す気ない?」と、私
「塗り薬じゃなきゃいいよ、飲み薬ならなんでも大丈夫」と、お兄

いろいろ調べて漢方専門の薬局を探し
まずはカウンセリング
いろいろ話を聞き、薬を処方して頂いた
ただ、「大事なのは薬だけじゃなく、食べ物だよ」とのアドバイス
その日から、朝食をパンからご飯に変え
野菜たっぷりのおみそ汁
肉食恐竜のお兄に
夕食もまずは温野菜から・・・

母として、食の改善のお手伝い
野菜嫌いのお兄に、騙し騙し食べさせる日々
頑張って、来年にはお肌スベスベになっちゃおうよ
posted by たれめうさぎ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

大人?なお嬢

私のバタバタ報告、第二弾!

昨日、今日とお嬢がディズニーランドとシーに出かけている
ずっと楽しみにしていた、高校からの友達と一緒に・・・それは良いこと
 
さすがに大人の彼女
ホテルの予約も、ディズニーのチケットも、新幹線のチケットも自分で購入した・・・それも充分

テーブルの上に、投げ出しっぱなしのチケット
パパが何気に確認した
最寄り駅の、始発に乗っても間に合わない時間の新幹線
えーーーー! どうする???
それからパパが慌てて、時刻表とにらめっこ
隣駅の始発に乗れば、何とか間に合う事がわかり一安心
それもこれも、解決したのはパパ
本人、家から新幹線までのことは全然考えていなかった・・・ここが問題

出発当日の朝
バックどうしよう?
ホテルまでが遠いみたいなんだよね?
チックインの最終時間が、22時なんだけど間に合うかな?
挙句の果てに、靴ってこれでいいかな〜?
等々々・・・矢継ぎ早の質問
あのさぁ〜 そういう話 当日にする?・・・それメチャ問題

結局、パパも私もちょー早起き
パパは隣駅まで送って行くことに
「ちゃんと乗り換えしなきゃ、乗り遅れるよ」と、私
「分かってるって」と、お嬢
君の言葉がどれだけ信用できないかを知ってる私達

「新幹線乗れたかな?」と、パパ
「帰ってきてないから 大丈夫じゃない?」と、私

お嬢が動くと、振り回される
彼女・・・ほんとに大人なの???

今度は帰宅が心配
心がザワザワ、帰宅するまで落ち着かない
posted by たれめうさぎ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

個性派の彼

さて…すっかりブログもご無沙汰気味
さぞかし、ネタに困るほど、平穏な暮らしをしていると思った皆さん!
ところがどっこい(笑)
いつもながら、身辺バタバタ慌ただしい日々
どこから書いていいのか、考えてるうちに過ぎてゆく


では、その中のまずひとつを・・・

一ヶ月前、私の愛車に不具合が見つかり
いろいろあって、買い替えることになった
そうとなれば車探し
お兄曰く【壊れかけの車】が健在なうちに…
今の愛車、艶やかな「美人な彼女」に代わって、今度は「かわいい女子」にも憧れた
でも、失礼なことに…「母さんには似合わない」と、家族が曰わる

結局、私の好みと皆んなの意見を鑑みて
次回は「個性派の彼」を迎える
何だか随分人気者らしく、私の元にやって来るのは年末ぐらい?
只今、遠距離片思い中
恋が成就した暁には、写真をUPしたいと思います(´∀`)
posted by たれめうさぎ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

健康診断、結果はいかに・・・

今日は健康診断
朝は絶食、コーヒーも飲めない

1ヶ月前、「健康診断までに痩せるべし!」なーんて志も何処へやら
結局、何の努力もしないままこの日を迎え
結果、やっぱり予想どおり
ただ・・・随分 不摂生に暮らしたわりに、体重の増加も無く
ま、これで充分かと開き直ってみる

何より心配した、身長も腹囲も増加無く
かといって、減少もしていない
ま、仕方ないよね

マンモグラフィーはいつも通り
縦に横に胸を潰され
痣ができるんじゃないかと思うほど挟まれた
今年は例年よりうーんと痛い
これは成長のせい?衰退のせい?・・・訳は知らない方がいいのかな??

次は胃の検査
最初に飲む炭酸が胸につかえ
一瞬息が止まる
涙を流しながらバリュウムで流し込んだ

年々しんどくなる健康診断
それでも年に一回、辛抱しなきゃね(泣)

posted by たれめうさぎ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。