2014年01月30日

自分の役割

すっかりご無沙汰してしまいました

何もなかった訳ではなく
ただ・・・ずっと迷っている

年明けからお仕事バタバタ
辞められた方、休まれた方、体調崩された方・・・
その度に補充にまわる
元々、あちこちにお手伝いにまわる私
仕事の中身は問題ない

ただ、腰痛が・・・
慣れない仕事をすれば無理がでる
月初めには痛みがでた
大きなコルセットをしながら、お仕事に出かけてるが
これがいつまで続くのか・・・
いつまで続けられるのか・・・

仕事に行っている以上は「できません」は、言いたくない
でも・・・「大丈夫」とも、言い難い
人数不足の状態が改善されるのも、何時になるのか分からない
先が見えない・・・不安いっぱい

私はこのまま続けてていいのかな?
もっと丈夫な人なら、何でも出来るのに
自分が病むのも
他人に迷惑をかけるのも心が痛む

最近、自問自答の日々
posted by たれめうさぎ at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

だるま大祭

月曜日に、大興寺のだるま大祭へ出掛けた
だるま大祭なるものが開かれてることは、何気に知ってはいたが
行ったのは初めてだった
様々な大きさの朱色のだるまが飾られ、
多くの人が一年の役目を終えただるまを、一年の家内安全を願うだるまを持っていた

秋になると咲く「四季桜」
その四季桜を見に何度か訪れた大興寺
「四季桜の里」と呼ばれるだけあって、境内には桜並木が続く
ただ、今ではちらほらと小さな花を残すのみ

せっかく覗いたのだからと、
二人の母の健康を祈願して、小さなだるまを買ってみた
朱色のだるまが華やかでかわいい

大願成就を願い、
ぜひ来年には両の目を入れてお返ししたい


image-20140116142344.png

posted by たれめうさぎ at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

今年の、読書始め

あっという間の三連休
最終日、何しよう??

土曜日はいつものように買い物に出かけ
ぶらぶらしたら腰が痛くなり、帰ってお昼ね
昨日も一日中家に籠り、ごろごろと暮らす
有意義なことと言えば、唯一の読書
金曜日に買った厚めの本を、眼鏡をかけて読み進めた

慣れれば何ということも無く
ただ、久しぶりの活字に手古摺る
耳からの雑音にも気が削がれ、途中耳栓なども試してみる
それでも、本は楽しい
その本の内容にもある通り
「自分にとって、大切な一冊に巡り合うために本を読むのだと・・・」

そんな大それた読書家にはなれないけど
それでも買い溜めてしまった本を、一冊一冊読み進めてみようか

只今の本、半分読破
posted by たれめうさぎ at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

お兄は毎年「成人式」

今日はいい天気
「成人式」日より
我が家にはもう成人式を迎える子供はいないが
お兄は毎年「成人式」での太鼓の演奏に出演する

社会人になり、めっきり練習に参加できなくなったお兄
おかげでどんどんお腹が弛んできた
(まー私も他人のことは言えませんが・・・)

練習もサボり気味なのに「成人式」への出演依頼が送られて来た
「せっかくだから行ってくるか」
などど言いながら、昨日は嬉しそうに練習に出かけて行った
今日も早くから目覚ましが鳴り
颯爽と衣装を着こみ「成人式」へ出かけて行った

久々の太鼓・・・
きっと明日は筋肉痛だよ(笑)
posted by たれめうさぎ at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

本屋さんでリフレッシュ

休み明けから一週間
お仕事はバタバタ
おかげで腰の調子が悪い…
騙し騙し乗り越える

金曜日、お仕事終わって車に乗る
ホッとして力が抜ける
リフレッシュしたいな…どこ行こう

ちょっとドライブして
遠くの本屋に行ってみた
本屋さんなんて久しぶり
店の中をブラブラ歩く
大好きな作家さんの本を手に取り、立ち読み
雑誌やガイドブック、手芸の本もペラペラめくる

最近じゃ、眼鏡を掛けなきゃ小さな字が見えない
眼鏡を掛けて本を読むと、長い時間集中できない
いろいろ言い訳並べて読書から遠退く

これじゃいかんな…
思い切って厚めの本を購入
この連休、久々の読書に挑戦!
posted by たれめうさぎ at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

楽しみを糧に・・・

年も明けたら、早や9日
毎日お仕事・・・体力も気持ちもギリギリ

頭の働かない休み明けが一番忙しい
昨年、11月12月と3人が退職され
人手も足りず、バタバタ
慌てるとミスも出る

・・・愚痴ばかりを並べても仕方ない
ひとつひとつ、目の前の事からこなして行こうか

年も明ければ、新年会
既に予定は3つ
楽しみを糧に、お仕事がんばりましょう
posted by たれめうさぎ at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

ねこの「冒険心」

また車の話し?などと言わずに聞いて下さい

私・・・年末にやっと新しい車が来た
2ヶ月以上も待ったから、嬉しくて仕方ない
綺麗に洗車して、内装も自分の思いどうり

なのに・・・
以前の車より、少し車高が高くなった
中は快適なのだが、車庫の屋根からの距離が近くなった
車庫から少しおしりの飛び出した私の車
庭の柿の木を登ったねこが、屋根に登り、車庫の屋根に周り
車庫の屋根から私の車の上に飛び降り、フロントガラスを滑り台し、ボンネットから降りてくる
ちっちゃな「かな」でも結構な音
我が家をうろつく大猫「とら」なら「どーん」な、感じで飛びおりる

やだよー
車の屋根、へこんじゃう
ほんの少しの高さの違いと、でっぱり具合で
ねこの「冒険心」をくすぐったらしい

その「冒険心」を無くすため、只今奮闘中!
人とねこの「せめぎ合い」
さて、この戦いどちらが勝つのやら・・・(泣)
posted by たれめうさぎ at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。