2014年03月31日

桜、幸せ

土曜日、お花見をした
まだ早いと思ったのか、お天気が下り坂なのを心配したのか
土曜日だというのに、人影はまばら
おかげで静かに、ゆっくりと桜を眺めた

桜に手を触れる
柔らかで、清らかで・・・
なんて綺麗な花だろう

今年もまた出会えた
今年も幸せ

あと、何日楽しめるだろうか
今年の桜も心に刻もう
posted by たれめうさぎ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

私の開花宣言

やっと桜が咲き始めました
大好きな季節

image.jpeg

posted by たれめうさぎ at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

ありがとう

日曜日、久々友達3家族と食事した
子供達が小さい頃からずっと一緒
キャンプもスキーもプールも一緒
年に何回も家族で旅行した

その友達の息子さんが、大学を卒業して帰ってきた
もう一人の息子さんが、就職してこの地を旅立つ事になった
そんな重なるお祝いを、みんなで祝うことに…

12人のテーブルは親と子供に分かれ
それぞれ盛り上がる
子供達は、どんな話しで盛り上がったのかわからないけれど…
親達は成長した子供達を眺め、いかに学費がかかったかと嘆き
幼い頃の思い出話しに花が咲き
いつかまた皆で旅行へ行こうと、先の先の話しまで…
かけがえのない時間を過ごす

次の日、友達からメールが届く
嬉しかった、楽しかった
あらためて、友達でいられることに感謝したと…
「私達はうーんと幸せ者だね」と、返信した私

みんな、ありがとう

posted by たれめうさぎ at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

見栄張って、春の装い

春の陽気は変わりやすい・・・

週の初めは暖かくて、すっかり薄着になった
厚手のコートと、マフラーはクリーニングへ
もこもこセーターは洗って仕舞った
押し入れから、薄手のニットを出して衣替え
さてさて、春の装い

なのに・・・昨日の寒さ・・・
一旦、薄着になったのに真冬に戻すのもなんかね〜?
頑張って春っぽく行ってみたけど、背中がぞくぞくする
もー無理と、今日は厚着
それでも見える所は気を使い、中に中に重ね着し
ストッキングに替えた足元も、こっそりタイツに戻してみました
ちょっと見栄張ってみたけど、年々寒さに勝てません
posted by たれめうさぎ at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

正しい寝方

私、決して寝相が悪いわけじゃないよ
でも…最近、夜中に腕が痛くて目が覚める
自分の頭の重さで腕がしびれるみたい
何故か、枕の下に手を入れてしまう
手のひらがしびれて、暫らく動かなくなる

やめよう、やめようとは思う
でも、寝ちゃうとわかんないでしょ
癖になってるみたいで、自分で腕枕しちゃう

おかげで何度も目が覚める
起きた時に、腕がだるい

いつからこんな寝方になっちゃったんだろう
只今正しい寝方、思案中
posted by たれめうさぎ at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

辛夷の花

桜の木が、ほんのり紅く色付くこの季節
街には辛夷の花が咲く

去年の今頃
辛夷の並木道を通って、入院する母を送った
白いその花を見ながら、母に会いに行った
道路の両脇に並ぶ白い花
辛夷の花をあらためて綺麗だと思った
母が退院する頃には、季節は進み桜が咲いていた
街のあちこちに咲く桜を見ながら、母を自宅に送った

辛夷を見て去年を想い
あらためて今年の幸せを感じる
来年はもっと…欲張りでしょうか?

posted by たれめうさぎ at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

待ち遠しい桜

先週金曜日、凍える寒さの中 夜遊びに出掛けた
帰り道、あまりの冷たい風に泣きそうになった

そんなことが嘘のようなここ数日
我が家の室温計が、朝から19℃を示す

ブーツを脱ぎ
コートを単衣にし
セーターも薄物に着替えた

道を走れば、菜の花が咲き
早咲きの桜もちらほら見える

毎年、楽しみにしている桜並木も ほんのり木々が色づいてきた
きっと蕾が膨らんできたのだろう
今年も桜ソングのCDを聞き、桜の開花を待っている
今から満開が楽しみです
posted by たれめうさぎ at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。