2014年04月30日

かなは愛され上手

いよいよ、今日から私もGW
それに先立って、昨夜は夜遊びに出動!

家族は、まだ今日もお仕事
朝はいつも通り起きて見送る

一通り終わる頃、夜更かしのツケがまわってきた
こそこそとベットに引き返し、お布団に潜り込む

何処で見ていたのか、かなの反応が早い
同じくお布団の上に乗り、私の顔をみて「みゃー」と鳴く
その姿の可愛いこと…

思わず、かなの頭に手が伸びる
その指にすりすりしながら、甘噛みする かな

この子は、愛されることに慣れている
その姿を見て そう感じる…
私の手のひらに乗っり、我が家にやって来たあの日から
かなはずっと愛されている

愛され慣れた彼女が
いつまでも、幸せなねこでいてくれたらいい

posted by たれめうさぎ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

グータラなねこと、ぐーたれる私

今朝も早よから、まろが鳴く
「ま、ま、まろーーーん」
いや、本当にまろは「まろーーん」と鳴くのです

起床時間まで、まだ30分もある
起きたくない、起きたくない・・・でも、
「まろーん、まろーん」と悲しげに鳴く
「はい、はい、何ですか?」と、仕方なく起きる

昨日はみーこらさん「みぃやーん、みぃやーん」
耳の遠くなったみーこらさん、メチャメチャでかい声で鳴く
「はい、はい、何ですか?」と、仕方なく起きる

結局、2匹ともご飯の催促
もうちょっと待ってくれたらいいのに・・・
休みだろうが、仕事だろうが、お構いなくねこ達に起こされる

世の中はGW
されど、我が家はみーんな出勤
朝からバタバタと支度
お嬢も早番だから、さっさと片付く

みんな出払って 静かになった我が家
お腹いっぱいのねこ達だけが、グータラと寝る
「ひとのこと起こしといて、いーよね君たちは」と、ぐーたれる私
posted by たれめうさぎ at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

私のGW

さて、世の中はGW
土曜日は家にいるのが勿体ないほどの晴天

それでも我が家では、ただの日常
私は30日から、パパとお兄は1日から連休が始まる
ただ、お兄は仕事が忙しいらしく数日は出勤すらしい
残すお嬢は、お気の毒に連休とは縁遠い職業

家族でバラバラなお休み
次第にGWも別世界の出来事
取り立てて予定も無い
唯一の予定は私の免許更新くらいか

3日後には始まる、私のGW
有効に、駄々草にどう使おうか・・・
忙しかった今月を振り返り、3日後を楽しみにする
posted by たれめうさぎ at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

幸せな時間

金曜日 JUJUのコンサートへ出掛けた
昨年も4月だったから、ちょうど一年振り

新しいアルバム「Door」の曲が続く
幸せな想い、届かぬ想い、儘ならぬ想い
様々な恋の曲・・・
彼女の柔らかな声には、どんな物語もよく合う

曲の間のMCも
ゆったりと、まったりと、彼女の人柄を表す
彼女の幸せそうな言葉で、こちらも幸せになる

あっという間の、2時間半
幸せな幸せな時間
posted by たれめうさぎ at 18:15| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

時々 これから行く道のことを考える
ゆったりと流れるように・・・
誰とも争わず進んで行きたい

自分で道を作りたいなんて思わない
誰かが作ってくれた道を、流れに逆らわず・・・
できることなら、道端のごみを拾いながら
植え込みの草取りをしながら進んで行きたい

急いでいる人には、道を譲り
細い道では立ち止まる
誰にも迷惑をかけることなく、誰に見咎められることもなく・・・
ひっそりと進んで行きたい

そんな人生を歩んで行けたらいい

posted by たれめうさぎ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

気持ちを切り替え、次の桜

あんなに楽しみにしていた桜も、あっという間に散ってしまった
春の雨と、春の風・・・毎年私の敵となる
街がピンクに色付く時を大切に思い過ぎて、
街からピンクが消えた今、気落ちして仕方がない

気持ちを切り替えて、今度は次の桜を待つ
会社の八重桜、先週末は咲き始めだったのに
週も明けたら いっきに満開
びっくりして一瞬見とれた

image.jpeg

次の桜
大切に、大切に楽しむ
posted by たれめうさぎ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

季節体感

ここ数日、すっかり暖かい
コートも脱ぎ、日傘をさして出勤する

早咲きの桜は花を落とし
遅咲きの桜からは花びらが舞う

車を走らせると、降って来る花びら
木々の先には新芽が芽吹き
まもなく、目に眩しいほどの緑を蓄える
また、季節が進んだことを体感する

そうそう
今年も郡上の宿から、踊りの日程表が届いた
今年は8月13日
もうすでに夏の予定 (笑)
posted by たれめうさぎ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。