2014年09月30日

「結局、懲りるのは・・・」私達

お嬢の事故から一週間
「一週間くらい経って、不調が出てくることもあるから」と、友達が心配して声を掛けてくれた

お陰さまで、その類いな事は起きて無いよう
ただ・・・車の修理には10月半ばまで掛かるという

おじいちゃんが心配して、朝は職場まで送ってくれている
帰りは迎え依頼のメールが来たり、職場の方が送って下さったり
友達が迎えに来て、そのまま遊びに出掛けたりしている

事故の責任、自己の責任
「電車で通勤します」なんて言ってたのに
結局、周りが振り回されることとなる

「身に染みた、反省した」あの時に聞いたこの言葉
どうも、彼女からは感じられない
「この状況に懲りてる」のは・・・きっと、私達だよね
posted by たれめうさぎ at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

来月は健康診断!

こんな事書くと、また誰かに突っ込まれるんだけどね・・

2年前の夏にスマホに変えた私
2年前からプールでウォーキングを始めた私
ちょうど、2年前の今頃からアプリで体重管理を始めた

その頃、体重マックスで
プールで歩いたら痩せるんじゃない?・・・と、毎日ウキウキして体重を計った
日々記録を付けるも、一向にグラフは下を向いてくれない
それでも、1年ぐらいは付けてたかな?
そのうち、結果が出ないことにイライラして 体重測定を放棄した

去年の健康診断で、血糖値が上がり 腹囲が増えた
かなりショックだった私
「絶対、来年の健康診断には元に戻してやる!」そう決心した

にもかかわらず・・・
今年に入っても一向に痩せる気配は無い
そんな時に、たまたま見た占い
「今、思いきらなきゃ一生痩せられない」との文字
「分かってるよ、そんなこと」

その日から一念発起した私
大好きなご飯を大幅に減らし、油物も控え目にした
お豆腐にポン酢をかけて、ご飯代わり
夏に大量に収穫される、きゅうりとゴーヤで栄養補給
そして、毎日の体重測定も再開した

さて、来月は健康診断
結果は如何に?
posted by たれめうさぎ at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

神様に感謝、身に染みた教訓

昨日、お休みだったお嬢
大好きな鮎を食べに行くと、山間に出かけた

途中心配だった私はメールをしたが
案の定、返信は来ない

夕方、彼女からラインの着信音が鳴る
「事故っちゃった」と、お嬢
慌てる私に、人身では無いこと、怪我も無いことを急いで伝えてきた
取りあえずホッとするも、場所が随分遠く 詳しいことが分からない
寝不足の彼女、居眠りしたらしい

「どうしよう」
淵に寄せたが、その後は車が動かないという
「警察に連絡しなきゃ」と、私

その後、度々の電話連絡で 彼女のその後が分かってくる
事故の音を聞いて御近所の方が駆けつけて下さり
ジョギングをしていた女性が近くの交番へ届けて下さり
警察の方がその後の処理をして下さり
結局、レッカー車を呼ぶことになった

こちら側の私は
保険やさんに電話し、レッカーの手配
クルマやさんに電話し、修理の手配
さて、お嬢はどうやって帰そうか?

困っていたお嬢に「車と一緒に送りましょう」と、レッカーの運転手さん
車やさんも、営業時間が終わっても待っていて下さるとのこと
やっと全ての手配が済んで
ようやく彼女を 車やさんまで迎えに行くことに

場違いに元気に帰ってきた娘
先ずは、怪我をさせて無くて良かった
何より、怪我をして無くて良かった
「車なんて、どうにでもなりますから」そう、車やさんが声をかけて下さる
車はボディーに外傷は無く
左の前輪が動かなくなっていた

「お母さん、今日出会った人 みんな良い人だった」
「みんなに凄く助けてもらった」と、彼女
「こんなに沢山の人に迷惑をかけたんだよ」と、私
「ほんと、ごめん」と、彼女

神様が「最小限の結果で忠告して下さった」
その事に感謝し、この教訓を忘れないように
「身に染みた、反省した・・・」その言葉、大切に!
posted by たれめうさぎ at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

彼岸花

お彼岸を迎え、季節はすっかり秋の色を濃くした
日差しは斜めに差し込み、道端には彼岸花が咲く
秋の空気に彼岸花はよく映える

毎年、夏の終わる頃
生い茂った道端の草を、業者の人達が一斉に刈り出す
道路の角々、堤防や土手
すっかり刈られて見通しが良くなった頃
見計らったかのように彼岸花が咲く

いつの間に、あの茎はすっくと伸びていたのだろう?
自分の出番を知っているように・・・

もう、彼岸花の季節

__ 2.JPG

__ 1.JPG



posted by たれめうさぎ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

埃を払って、お兄の不満払拭

私のお片付けは着々と進み
今度はお兄の部屋に取り掛かった

お兄は小さい頃から、収集癖があり
幼い頃は石好きで、鉱石を集めていた
これは何とも重い収集で、結構な量と重量を占めている
それ以外にもアニメオタク、ゲームオタクの彼の部屋はフィギアとゲームと漫画が溢れてる

置物は小さな物から、大きな物までヅラヅラと並び
殆どが埃にまみれている
ゲーム機は、幾つもの種類がづらづらと鎮座する

自分の趣味で並べてあるため、私が触るのを嫌う
彼の言い分を聞いていた日には、彼の部屋は埃に埋もれる

先日、埃で肺炎になった人の話を聞いた
「絶対マズイじゃん」と、思った私
思い切って、お兄の不満を無視して片付けた

小さな置物の、ひとつひとつ埃を払い
拭いて扉のある本棚へ仕舞ってゆく

額に飾ってあった賞状はファイルして撤去した
埃のする物は、悉くビニール袋に入れた

最後は年季の入ったピカチュウのぬいぐるみを処分して
片付け終了!
これでお兄のアレルギーも緩和できたら良いのにな
posted by たれめうさぎ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

夏の恥ずかしい出来事

恥ずかしい・・・って、思うことあるよね
穴があったら入りたい
私・・・最近、そんな事が続いている

去年の夏
スーパーで買い物していると、見知らぬ女性が近づいてきて
「ファスナー開いてますよ」と、教えてくれた
びっくりして後ろに手をやると、スカートのファスナーがパックリ開いている
「あ、あ、ありがとうございます」その後は恥ずかしくて顔を見られない

ただ、言い訳すると
お腹が隠れるところまでフワァとした服で、下にはキャミソールを着ている
スカートのファスナーの間からはきっと、ちらっとキャミが見えただけのはず
きっとそうであって欲しいと、心から願った
それからと言うものの、スカートのファスナーを確認するのが癖になった

2〜3週間前、
夜遊びに出かけた
そのお店のママさんが近づいてきて
「色っぽいね、ファスナー開いてるよ」と、教えてくれた
あれから一年経ち、すっかり教訓を忘れたらしい
「今度は救いもなく、スカートの下は下着のみ」
白黒のスカートにピンクの下着・・・そりゃ〜分かるよね
色っぽいどころの騒ぎじゃない、酔った勢いで、恥ずかしさを蹴散らした

先週、
背中に大きなリボンの服を着て出かけた
途中、何故か肩が開いた気がして・・・背中に手をまわしたらリボンが解けてた
えーいつから? 後ろ姿大丈夫だったかな?

先日、
両脇の部分がジョーゼットのプリーツに切り替えられたTシャツを着た
左側のプリーツは柄が入ってて、右側は無地
黒のTシャツだったから、下着の事は全然気にしてなかった
トイレに行って、鏡の前で手を洗うと
柄の方は見えないけど、無地の方はバッチリ下着まで透ける
なんだこりゃ・・・
それからは、小わきをバックで隠しながら買い物した

夏物って注意だわ
私、危険な服が多すぎる
この夏の恥ずかしい出来事・・・反省しきり
posted by たれめうさぎ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

11月は演奏会

今日もお兄は太鼓の練習に出かけた
それと言うのも、11月の演奏会の為

3年前、地域のお祭りに出演させて頂いた
その時の評判が良かったということで
今年、コミュニティ30周年の記念行事に出演依頼を頂いた

三年前は学生だった彼らも、今は社会人
それぞれ、休日が固定されてない職業の子が多く
なかなか纏まって練習が出来ない環境にある
それを知ってるだけに、出演依頼に戸惑った私

地域のお祭りとは言っても、責任のあること
土壇場で出来ませんでは済まされない
断ってくれた方が私としては気が楽だった
そんな私の気持ちをよそに
「ありがとうございます」と、引き受けたお兄

その日から事あるごとに
「練習してる?ほんとに大丈夫なんだよね?」と、心配してチャチャを入れちゃう私
「おかあの言いたいことは分かってるから・・・」と、お兄
「ごめんね、嫌なことばかり言って」と、心の中で言い訳をする

出演まで日が近くなって、練習日も多くなってきた
最近、帰りも遅くて、休日出勤、明日も早出
仕事も大変なのは分かっている、それでも練習に出かけていく彼

私にも何かできないかと、ポスターを作ってみた
これで 御近所やお友達や身内に、彼の頑張りお知らせしてみようかな
posted by たれめうさぎ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。