2015年09月26日

どうしよう・・・顎関節症?

笑わないで下さい
あごが痛いのです

元々、あごが細くて弱い私
合唱の練習で大きな口を開け、何度も何度も歌った
頑張り過ぎたのかな・・・
今日、あごが痛くなった

先日、お兄も顎関節症になって病院へ通った
親子は似てる? あーやだ、私もかな?

あと、一週間なのに・・・
本番に口開かなくなったらどうしよう(泣)
一年の集大成・・・どうかこのまま歌わせてやって下さい
posted by たれめうさぎ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

志し

昨年の今頃、私は合唱団員となった
最初の練習日は10月1日だったと記憶する
あれから一年経ち、10月4日が発表会
あと数日に迫る

あの頃、今の自分を想像してもいなかった
今の私、志高く、必死で夢中・・・

先生がおっしゃる
「誰かの金魚のふんになるな」
「自分が皆の先頭になれ」

私も想う
「自分の全力を出し切りたい」

私は緊張しいで、もの覚えも悪い
そんな私が自信をもって歌う為には
『ただ、ただ、練習あるのみ』
身体が覚えるくらい、他の音に微塵も揺るがないほど、歌いこむしかない

車の中で、CDを聴き
合わせて声を出す
どんな発声が一番いいのか
声を響かせるには、心を込めるにはどんな風に声を出すのか
試行錯誤しながら、大きな口を開け声を出す

行違う車に聞こえるんじゃないかと心配もするが
「あの人達とは、二度と会わないから」などと自分に言い聞かせ
「恥ずかしさよりも今は練習!」と、毎日、毎日声を出す

昨日出来なかったことが、今日には出来るようになる
そんな些細な事の積み重ねが、ささやかな自信になってゆく

あと数日
後悔することのないように、ただただ練習をしよう

私にもう、それしかないのだから・・・
posted by たれめうさぎ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

私、合唱団員です

昨年の9月
「私、合唱団員になります」と、宣言した。

その後、欠かさず練習に通い
最近は、自主練習にも参加する。

車でのCDも合唱曲をかけ
一緒に声を出す。

プレッシャーでガチガチな私を
からかって友が言う
一人ぐらい口パクでもわからないんじゃない?・・・と、

でも・・・私は・・・
何かを担いたいと想う
ただただ、全力を出し切りたい

その思いを叶えるためには
何より、練習
只今特訓中!

発表会までは、あと一か月
負けて泣くより、勝って泣きます
posted by たれめうさぎ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

甘露の雨

今日は雨
何とか小降りでと願うも、雨脚は弱まらない
あいにくの天気だったが・・・
無事、母の納骨が終わった

雨の中、ご住職の言葉が続く・・・
「お釈迦様が誕生した時、それを祝って甘露の雨が降りました。」
「これは甘露です。」と

雨の降る空を見て
「母が泣いているんだ」と、そう想った私は
いつもご住職の言葉に救われる

無事、終われました。
私は、また一歩進んでゆきます。
posted by たれめうさぎ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。