2016年05月13日

GWも終わって・・・

このところ忙しくて仕方ない

合唱団としては、3月に初めての定期公演が終わり
ホッとしたのもつかの間、
5月4日には「歌の祭典」への出演が決まっていた
今回は指揮者である先生が欠席されるため、指揮無しでの練習が始まった
いつも先生頼みの私達、不安しかない
それでも回を重ね、手順にも慣れ、毎日の練習もいつものこと
今回初めて来て頂くお客様もいて、テンションは上がる
コンサートも終わり、友と祝杯をあげ、
今は新曲に挑んでいる

先の8日
期せずして母の日
永平寺へ二人の母の納骨を済ませた
お寺さんからのバスでの参拝
100人近い僧侶が読経する中
大きな祭壇に、並んだ二つの骨箱を見て涙が流れた
ひとつひとつ行事を終え、少しづつ肩の荷が下りる

いい供養をさせて頂きました


posted by たれめうさぎ at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

お遍路 初体験!

土曜日に発表会が終わった
舞台の上の出来事が夢物語過ぎて・・・
現実が時差ぼけ状態
気が抜けて仕方ない

さて、この気の抜けた私
ただ気が抜けてはおりません

4月には「お遍路」に出かけます
なぜ?と、お思いでしょうか?(笑)

母が亡くなったとき
母の棺に御朱印長を収めていただいた
その綺麗な事・・・その光景が忘れられなかった

いつもの事・・・
友にその話をした
「私もお遍路して、御朱印長を頂きたい」
友はいつも私に巻き込まれる
そしていつも応援してくれる

そんなこんなで、友と共にお遍路に行く
4月にまずひとコース
また私、新しい道に飛び込む(大笑)
posted by たれめうさぎ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

彼岸の明け

昨日は彼岸の明け
お墓参りに出かけた

母の納骨依頼、お墓参りにはよく行く
お彼岸である三連休には、必ず行こうと思っていた
20日は母の月命日だった

それでも週末はものすごい風で
花粉症で、風邪気味だった私は結局出かけられなかった
火曜日、病院へ行き注射もうって頂き
声以外は回復してきた
23日は彼岸の明け
駆け込むようにお墓参りに・・・母のもとへ出かけた

実家の墓と、近くにある祖母の墓とにおまいりする
祖母の墓にはよく雑草が生える
私は、その草抜きをするのが得意
草を抜きながら、大好きな祖母と会話する

実家のお墓では母と会話する
今はもっぱら週末の発表会の話
「母さん、客席に来る? それとも私と一緒に舞台に立つ?」
前回10月のこけら落としの際には、楽譜に母の写真を貼り
共に舞台に立った
「場所、間違えないでよ。必ず来てね」

母はきっと特等席で聴いている
それが私の心のお守り
posted by たれめうさぎ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

たこ焼き、大好き

私、最近 たこ焼き好きです
ここ一年あまり、月に2〜3度は食べてます(笑)
以前は・・・
とりわけ好きな食べ物ではなかった

母がいたころは、毎日のように実家に顔を出していた私
母が亡くなった後、行く所がなくなり
1人で昼食をとる機会が増えた

別に食欲があるわけでもなく
それでも『何か食べておかないと』と、
食べるのに時間も掛からない、手っ取り早く、食べやすい
何かお腹に入れる手段として、たこ焼きを選んだ

それから、何だかその味に引かれ
いろんなお店を食べ比べ
あるお店のファンになり
『8のつく日はたこ焼きの日!』なんて言いながら
嬉しい日も、疲れた日も、落ち込む日も
『たこ焼き』食べてリフレッシュ!!

今に?私のシルエットもたこ焼きに?・・・心配です

image1.JPG

IMG_1199.JPG





posted by たれめうさぎ at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

鶯が鳴いた

鶯が鳴いた
今朝、外に出ると鶯の鳴き声が聞こえる
先週 聞いた時は、まだ拙く声も小さかったのに・・・
今日は はっきり「ほーほけきょ」と、聞こえる

我が家の近くでは、大きな道路の建設工事が進み
近くの雑木林も伐採された
今年はもう聞かれないのでは?と、諦めていたのに

梅が咲き、木蓮が咲き、鶯が鳴いた
後は桜を待つばかり

来週は合唱の発表会
私達も無事、ウグイスとなって
暖かい春を迎えたい
posted by たれめうさぎ at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。