2015年08月17日

全員、徹夜敢行!

13日の夜は恒例、郡上の徹夜踊り
もう10年以上続く、我が家のイベント

お嬢が仕事を始めてからは、仕事終わりを待って出発する
今年は仕事が忙しく、なかなか帰って来ない
早く行きたいお兄はイライラしてくるし
心配症のパパは不安な事ばかり言い始める
『仕事なんだから、しょうがないでしょ』
2人を宥める私もモヤモヤする

『もう、そろそろタイムリミット?』
って頃、やっとお嬢が帰って来た
大急ぎで用意して、ダッシュで出発!

これまでのお天気続きが嘘みたいに雨
郡上に到着して、急いで夕食を頂き
浴衣に着替えたら土砂降り
『あーあ』
20分もしたら小雨になり
待ち切れない私達は、早速繰り出す

食べ歩き隊のパパとお嬢を残し
ジッとしてられないお兄に引き摺られ、私も一緒に踊りだす
散々食べ歩いたお嬢と合流し、3人で踊る

パラパラと小雨、途中晴れ間
時々、土砂降り
そんな天気の中、私とお嬢は雨宿りしながら、休憩しながら踊る
お兄はというと、土砂降りだろうがスコールだろうが…滝に打たれるが如く、踊りに繰り出す
『奴はすごいね(笑)』

結局、雨のお陰で涼しくて
なんだかんだ休憩しながら
始めて3人で徹夜敢行!

親子3人で踊る楽しさ
心と身体で満喫しました
楽しかった〜(笑)

posted by たれめうさぎ at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

胸キュンな私

昨日、パパとお嬢はお仕事
お休みは、お兄と私

お兄に「お昼は素麺ね」と、言う
だっておじいちゃんが素麺が良いって言うんだもん

「素麺だけは嫌」お兄がい言う
これは予想道理

「じゃ〜何か食べに行く?」と、私
「どっちでもいいよ」と、彼
「じゃ〜もんじゃは?」と、私
「そんな遠くまでは嫌だ」と、彼

それからお互い「どっちでもいい」の応酬で、話が決まらない
結局、近くのラーメン屋さんへ行くことに

行きつけのラーメン屋さん
注文も決まっていいる
お兄は九州ラーメン、私がバリ焼きそば
そしてお互い大好きな唐揚げ

私のバリ焼きそばの1/3以上をお兄が食べ
お兄のラーメンのもやしを私が食べる
これも予定道理
私的にはヘルシーで最適

お互い食べ終わって・・・
お兄が伝票を持って立ち上がる
私は財布をお兄に渡す

「いいわ」と、お兄
「いいよ」と、私

「たまにはいいでしょ」と、お兄
「ごちそうさまです」と、私

お兄のおごり
ちょっと胸キュン

子供も成長しております(笑)
posted by たれめうさぎ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

盆踊り、最高潮!

先週の週末は、我が地域の盆踊り
毎年恒例、我が家の一大イベント
いつも何の迷いもなく、子供達と踊り倒す(笑)

ただ・・・
今年は母の初盆
気持ちも前を向かず、どうしようかと悩んでいた

盆踊りの1ケ月ほど前
いつもの仲間に飲み会へ誘われた
その時も心は閉じていて、誰かと楽しくワーワーすることに抵抗があった
でも・・・友に心から誘われて・・・
おそるおそる出かけたら、みんなの笑顔が嬉しくて・・・
自然に心が解けていった

勇気を出して動いたら・・・少しづつ心が正常値に近づいてゆく
心の中のわだかまりも、母への後ろめたさも薄れていった

先週末の盆踊り
息子と娘と踊りに繰り出す
お兄が声を上げ、会場の子供たちの先頭をゆく
嬉しくなった私は、合わせて合いの手をうち、飛び跳ね、お尻をフル(こういう踊りなんです(笑))
会場中がひとつになって、最高潮に盛り上がる
ある人が言った「盆踊りとは別のモノになってるよ」

私は、踊りながら周りを見回す
隣には子供たち
その向こうには友がいる
そして盆踊りを通して仲良くなった方々がいる
私は・・・ほんと幸せ者です

母は、私たちが踊るのを見るのが大好きだった
きっと、一番喜んでいるはず

いろいろほんと、ありがとうね

posted by たれめうさぎ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

早起きは◯◯の徳︎

今朝はお嬢が早出の早出
5時に目覚ましが鳴る

先ずは一声掛けて…
まろと一緒に新聞を取りに行く

ふと、見上げると虹
裾から裾までくっきりと見える
朝日と相まって、紅く染まっている
『うわぁ』と、声を上げ
家の周りをグルグル周り、ベストを探す

初めてのパノラマ撮影!
何か?いいことありそう?

6B86CAFD-7382-4CDE-9A4E-08F483B40231.jpg
posted by たれめうさぎ at 05:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

憧れてハイヒール

ヒールの靴を買った
何十年ぶりだろうか…

若い頃、憧れて履いたけど
コンプレックスが際立つ気がして…
それきり買ったことはない

昨日、お気に入りのスカートをみつけて試着した
フィッティングルームから出て
全体のシルエットを確認する
昨日は後ろファスナーの靴を履いていたから、お店のミュールをお借りした
いつも履かない、ちょっとヒールのもの

少し足先が細くて
心なしか脚が長くみえる
お店の方にも『綺麗ですね』と、褒めて頂いた
なんだか嬉しくなって、ちょっと挑戦してみたくなる
『これだけ身長あるんだから、後3〜4p高くなっても印象なんて変わらないよね
それなら脚が綺麗に見える方がいいんじゃない?』
なーんて開き直って、今度は靴屋さん

ベージュの靴が気に入って
さっそく履いてみる
なかなかいい感じ

さて、買ってはみたものの
ヒールデビューはいつになるかな?

B291C571-7C74-4088-A44C-B1CB893E8BEF.jpg





posted by たれめうさぎ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

お兄に唐揚げ

今日は酷く暑い
まだ、5月だというのに…夏だ!

この暑い日に唐揚げを揚げた
お兄の大好きな唐揚げ


最近、お兄の元気が無い
今日も早出だったし
毎日、帰りも遅い

案の定 朝から『眠い』と、起きてくる
次は『足がダルい』『肩が痛い』と、訴えてくる
『ふんふん』と、聞く私
そのうち、心のモヤモヤも訴えてくる
『会社で宿題が出てさぁ』と、彼
『学生の頃から宿題苦手たったもんね』と、私


『会社が自分に何を求めてるか?なんて、分からんよ』と、彼
『発想力やリーダーシップじゃないよね』
彼の性格を心底知っている私が言う
『やっぱ、協調性と責任感かな?』
これも真実!

俺、なんでもいいんだよ…
確かに、彼の辞書には[野望]などという
言葉は見つからない

『帰ったらさぁ〜、一緒に考えようか』
と、悪魔の囁き

彼の為にも…
私の為にも…
彼の大好きな唐揚げを揚げた





posted by たれめうさぎ at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

3か月・・・

今日は母の月命日
もう3か月が経つ

「あの日のこの時間は、先月の今日は、去年の今頃は・・・」
無意識に、想い出と記憶と記録を辿っている

確かにあの時、
「苦しむ母を見るのが辛かった」
でも今は、
「どんな形でも隣にいて欲しいと思う」

それは、私の悲しい希望
それでも・・・

ひとの想いは尽きることがない
posted by たれめうさぎ at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

母の日

あっという間にGWも終わり
昨日は「母の日」

母の為に花束を買った
大好きなゆりと真っ赤なバラと
ピンクのカーネーション
母の好きな鮮やかな色合い

お仏壇の横にお供えし
家族と共にお経を唱える

母への何よりの感謝の気持ち
みんなの声が届きましたか?

また少し、淋しくなった・・・
posted by たれめうさぎ at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

ひとりでお墓参り

母が亡くなってから、初めての連休
何をするのも一緒だったから
何だか手持無沙汰・・・

今日は父の命日
ひとりでお墓参りに出かけた

私も母になって
子を想う親の気持ちが分かる
何にも代え難い、唯一無二のもの
その事を知っているが故
自分がその二つとも失っていることを改めて想い
背筋が寒くなるほど心細くなる
最後はひとり・・・あたり前のことなのに

父のお墓を前にして
悪態をついてみた
「どうして、こんなに早く連れてっちゃったの」
「母のこと、守って欲しかった」と・・・
父のお墓の前で、初めて涙がでた

42年前に亡くなった父
母のことを待っているのだろうか・・・





posted by たれめうさぎ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

一足先にGW

待ちに待ったGW
今日から突入!

それでも家族はみんな出勤だから
結局、いつも通りに起床
みんなを送り出し、いつも通り洗濯に掃除
ひと通り終わって、只今休憩中

一人の休日
これも悪くない
午後は・・・買い物にでも出かけましょうか
それとも・・・ベランダの花でも植えましょうか

週末には家族もGW
それまで一人の休日、満喫します
posted by たれめうさぎ at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。